最新更新日:2024/05/05
本日:count up17
昨日:542
総数:1503844
山室中ホームページへようこそ!! 今年度は「人を愛す」「考動から幸動へ」の2つのキーワードを大切にして取り組んでいきます!! よろしくお願いします!!

5月5日(日)の部活動

5月5日(日)

 女子バスケットボール部は、ハーフコートの5vs5で、オフェンスの動きを繰り返し練習しています。
 生徒同士で声を掛け合いながら、連携を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪今週の山室中学校♪

画像1 画像1
5月5日(日) 12:30

長かった(?)GWが、明日で終わります。
有意義に過ごすことができましたか?

生活のリズムを「GWモード」から「学校モード」に切り替えましょう!
そして、明後日7日(火)は元気に登校しましょう!
画像2 画像2

今日は、「立夏」です!

画像1 画像1
5月5日(日) 10:00

今日は、24節気の一つ「立夏(りっか)」です。
どんどん田植えが行われる時期ですね!
画像2 画像2

今日は、「こどもの日」です!

5月5日(日) 8:00

 GW後半2日目
 気温は21度、天気は晴れ。
 今日、「こどもの日」は、24節気の「立夏」です。
 昼は汗ばむ暑さになりそうです。

 もともと5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。
 1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と決められてから、「端午の節句」が、「こどもの日」になったそうです。

 (写真 中:職員玄関のこいのぼり)

 では、「こどもの日」は、みなさんは何をしますか?
 1 五月人形を飾る
 2 こいのぼりを飾る
 3 菖蒲湯につかる
 4 厄除けとされる「ちまき」を食べる【関西】
 5 縁起のよい「柏餅」を食べる【関東】
 今日は、この5つのうち、いくつできそうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(土)の部活動・その3

5月4日(土) 11:30

 野球部は、グラウンドで、堀川中と練習試合を行いました。
 両校とも、たくさんの保護者の声援・応援に見守れながら、2試合しました。

 (写真:2試合目の様子)

 収穫もあり、課題も見つかりました。
 どんどん実戦力を付けて、市選手権大会に向けて、練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(土)の部活動・その2

5月4日(土) 8:00

男子バスケットボール部は、岩瀬中体育館で、岩瀬中と練習試合を行いました。
 課題であるディフェンスの調整&強化やハードワークからリバウンド、そこからのトランジションを意識し、お互いによい刺激をもらった練習試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(土)の部活動・その1

5月4日(土) 10:00

 男子ソフトテニス部は、青空の下、市選手権大会に向けてゲーム形式で練習をしています。
 外の気温も暑いですが、生徒の気持ちも熱くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、「みどりの日」です!

5月4日(土) 10:00

 GW後半2日目
 気温は22度、天気は晴れ。
 高気圧に覆われ、新緑が映える青空が広がっています。

 (写真 上:立山連峰がきれいです!)
 (写真 下:南門付近の新緑が鮮やかです!)

 今日は、「みどりの日」です。
 「みどりの日」は、「我が国は緑豊かな自然をもった国であることにかんがみ、この自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」日です。
 そのため、自然に関するイベントが各地で開催されます。
 今から、お出かけしますか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(金)の部活動・その5

5月3日(金)

 女子バドミントン部は、和合中体育館で、中体連の強化練習会に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(金)の部活動・その4

5月3日(金)

 剣道部は、庄川体育センターで行われた県内錬成会に参加しました。
 午前中は練習試合を、午後からはトーナメント戦と合同稽古会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・学年行事
5/6 振替休日
5/9 内科検診 3年
5/10 前期生徒総会
富山市立山室中学校
〒939-8006
富山県富山市山室30-1
TEL:076-421-5372
FAX:076-421-5394