最新更新日:2017/01/18
本日:count up57
昨日:131
総数:226892
1月18日(水)〜20日(金)の3日間、午後から3年進路懇談会を実施します。

自動車のホイルキャップの落とし物

 1月18日(水)本日は好天に恵まれ、気温が上昇し積もった雪も溶け始めております。立山連峰も、とてもきれいに仰ぎ見ることができます。
 そんな中、溶けた雪の下から、写真のようなホイルキャップが見つかりました。最近本校に来られた方(生徒の送迎等)で心当たりのある方は、職員室までご一報ください。(現在、職員室で保管しております。お知り合いの方にも一言伝えていただければと思います。)申し出のない場合は、処分させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 富山県中学校スキー選手権大会

 1月11日(水)〜13日(金)たいらスキー場で行われた富山県中学校スキー選手権大会で、宮本理央さん(2年)が大回転(GSL)・回転(SL)ともに4位に入賞し、来る1月31日(火)〜2月5日(日)山形県赤倉温泉スキー場にて開催される全国中学校スキー大会に出場することになりました。 がんばれ! 山中生!!

重要 1月16日(月)の日程について

 1月16日(月)は、富山市全体の中学校教員の研修会があります。そのため、給食・終学活後すぐに放課となります。下校完了時刻は13:30です。部活動も実施しません。それぞれのお家で、有意義な時間を過ごしてください。
 なお本件につきましては、安全メールでも配信しました。

1月10日 書き初め大会

 始業式の後、全校で書き初め大会を行いました。
 1年は「白銀の朝」、2年は「春光千里」、3年は「蛍雪の功」に、行書体で取り組みました。
 審査は放課後行い、後日結果を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 始業式

 始業式の式辞で、校長は次のような話をしました。

 3人の意見発表はとてもすばらしく、聞き応えがあった。
 さて、3学期はまとめの学期ではあるが、何かチャレンジをしてほしい。ただし、新しいことをするだけがチャレンジではない。新しく目標をつくり、それに向かうことはもちろんだが、今取り組んでいることを継続することもチャレンジになる。それをふまえて、3学期もがんばってほしい。

 意見発表及び始業式は、とても落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。生徒一人一人の決意の表れだと思います。今年は酉年・・・昨年以上に飛躍した1年になるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 意見発表

 各学年の代表者が、3学期を迎えるにあたって、意見発表を行いました。
 1年代表の勅使河原さんは『今年の目標』と題し、「去年は部活動である剣道に打ち込んだ。一生懸命取り組み、11月頃からようやく成果が表れるようになってきた。しかし自分に足りないものがたくさんあるので、今年は自分の改善点をしっかりと見直し、目標を達成できるよう一生懸命稽古したい。」と話しました。
 2年代表の山崎さんは『今年がんばりたいこと』と題し、「今年がんばりたいことが3つある。1つ目は図書委員長の仕事で、2学期の反省点を生かし、生徒一人一人に本のおもしろさを伝え多くの人に図書室を利用してもらおうという目標を達成させたい。2つ目はボランティア活動で、思いやりの気持ちを高め、積極的に参加していきたいと思う。3つ目は学習で、計画を立てて学習に取り組み、分からないところは先生に聞くなどし、しっかり解決させてから次に進みたい。これら3つをがんばって、すばらしい年にしたい。」と話しました。
 3年代表の永井さんは『これからの自分』と題し、「自分を変えてくれた行事が2つある。1つ目は14歳の挑戦で、大勢で一つのものをつくる喜びを体験した。2つ目は3年生時の体育大会で、みんなで勝たなければ意味が無いという考えをもち伝えることができた。この2つの経験から、夢中でやると思っていた以上のエネルギーがわくことを学んだ。短い時間でも良い方に変わることができるので、今が一番と思うことにし、心配するより今やらなければならないことをしようと思う。」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式3

終業式の式辞で、校長は次のような話をしました。

 意見発表を聞いて、3名とも「挑戦・チャレンジ」という点で共通しており、挑戦した経験を通して何を得たのか話してくれたことがとても良かった。一人一人、2学期の自分を振り返り、うまくいったことはもちろんだが、うまくいかなかったことから学んだことを自分の成長につなげてほしい。
 今後の姿勢として、大切にしてほしいことが2つある。
 一つ目は、物事に取り組む際「できない理由を100考えるのではなく、できる方法を1つ考える」ことができるようになってほしい。
 二つ目は、孔子の言う「人の己を知らざるを憂えず、己の人を知らざるを憂う」の通り、人のことを気にするのではなく、自分自身ができることは何か問い続けることができる人になってほしい。

 なお、今回の式典で、講演会から寄贈された新しい演台が披露されました。

 健康で安全、そして実りある冬休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式2

写真は、意見発表(3年)と受賞報告会の様子です。

☆剣道:県中学校選抜体育大会 女子個人1位
    富山市中学校新人大会 女子個人1位
               女子団体3位

☆卓球:富山市中学校新人大会 女子個人1位
               男子個人2位
               男子団体3位
    バタフライダブルスチームカップ 1年男子の部1位
                    1年女子の部1位
    大阪国際招待卓球選手権富山予選 カデット女子シングルス3位
    富山市カデット大会 女子一部1位
              男子一部2位

☆軟式野球:富山市中学校新人大会 3位

☆ソフトボール:富山市中学校新人大会 女子3位

☆ハンドボール:富山市中学校新人大会 男子3位

☆新体操:富山市中学校新人大会 総合3位
                フープ3位
                ボール3位

☆水泳:富山市中学校新人大会 女子200m自由形3位
               女子200mメドレーリレー3位
               女子200mリレー3位
    県水泳選手権大会 チーム1位
             デュエット3位
    県中学校選抜体育大会 女子200m背泳ぎ3位

☆空手:県中学生空手道選抜大会 中学2年生女子組手優勝

☆文化:県中学生海の絵画コンクール 特別賞(2名)
                  銅賞(1名)、佳作(1名)
    県青少年美術展 デザイン部門入選(5名)
            絵画部門入選(2名)
    県科学展覧会 入選(1名)
    富山市小中学校科学展覧会 出展(5名)
    富山市防火ポスター 努力賞(2名)
    県児童生徒思考大会 優秀賞(1名)
    全国中学生人権作文コンテスト富山県大会 奨励賞(1名)
    校内人権作文コンテスト 優秀賞(19名)
         
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式1

 本日は第1体育館で、「生徒会報告」「各学年意見発表」「受賞報告会」そして「終業式」の順に行事が行われました。
 写真は、生徒会報告と意見発表(1年・2年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 校外美化活動

生徒会主催の校外美化活動がありました。参加者は約70人いました。
学校の周辺の道路や溝に落ちているごみや落ち葉を拾いました。

気温も12月にしては高く、ごみを拾い終わった後は、とてもすがすがしい気持ちでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立山室中学校
〒939-8006
富山県富山市山室30-1
TEL:076-421-5372
FAX:076-421-5394