山室中ホームページへようこそ!! 今年度は「人を愛す」「考動から幸動へ」の2つのキーワードを大切にして取り組んでいきます!! よろしくお願いします!!

2年・重点取り組み

5月2日(木) 

 5月の重点取り組みは「OKワードを理解し、自分も相手も気持ちよく生活できることばを発信しよう!」です。
 2年生の教室には、クラスのOKワードとNGワードを掲示しました。
 クラスの中で素敵な言葉がどんどん増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・生徒総会に向けた学級討議

5月2日(木) 6限

3年生は、10日(金)の生徒総会に向けて学級討議をしました。
最高学年にふさわしく、どのクラスでも活発な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・生徒総会に向けた学級討議

5月2日(木) 6限

 1年生は、生徒総会に向けての学級討議を行いました。
 学級代表や班長が中心となって資料を読み、質問や意見を出しています。
 山中生徒会の一員として生徒会活動に主体的に参加し、山室中学校をよりよく盛り上げていきましょう!

 (写真 上:1年2組  中:1年3組  下:1年4組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・授業風景

5月2日(木) 4限

 1年生は、昨日の立山校外学習の疲れもみせず、気持ちを切り替え、授業に集中しています。

 (写真 上:1年1組 国語「大根は大きな根?」)
 (写真 中:1年3組 数学「計算式の真の意味」)
 (写真 下:1年4組 数学「難しい加法に挑戦」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・体育・50m走

5月2日(木) 3限

 2年4組の体育は、グラウンドで、スポーツテストの50m走をしていました。
 絶好のスポーツ日和だったので、よいタイムがでたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・体育・ハンドボール投げ

5月2日(木) 3限

 1年1組の体育は、体育館で、スポーツテストのハンドボール投げをしていました。
 中学生になると、男子のパワーが際立ちますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校風景

5月2日(木) 7:55

気温は14度、天気は晴れ。
高気圧に覆われ、穏やかな陽気になりそうです。

生徒が元気に登校してきました。(写真)

寒暖差に注意し、服装で調節しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・立山校外学習・その20

5月1日(水) 14:55

お・ま・け
活動終了後のトイレのスリッパの様子です。
とても綺麗に並んでいました。
山中生の心が感じられます。
画像1 画像1

1年・立山校外学習・その19

5月1日(水) 14:30

退所式
生徒代表は、「絆が深まった」と話しています。
1日の活動を終え、どの生徒も晴れやかな表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・立山校外学習・その18

5月1日(水) 14:10

ミニ運動会「大縄跳び」
女子の大縄飛びが始まりました。
勝負が決まるチャレンジだから、男子の応援もすごいです。
結果は、1位が1組80回、2位が2組42回でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・学年行事
5/2 学級討議
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
富山市立山室中学校
〒939-8006
富山県富山市山室30-1
TEL:076-421-5372
FAX:076-421-5394