最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:716
総数:1500078
山室中ホームページへようこそ!! 今年度は「人を愛す」「考動から幸動へ」の2つのキーワードを大切にして取り組んでいきます!! よろしくお願いします!!

2年・体育・シャトルラン

画像1 画像1
4月30日(火) 6限

2年1組の体育は、体育館で、シャトルランをしていました。

(写真:下)
どんどん脱落していく中で、最後まで残った1人です。
みんなが拍手で応援しています。
画像2 画像2

2年・授業風景・その2

4月30日(火) 5限

3連休が明け、久しぶりの学校でした。
 少し疲れた様子も見られましたが、授業になると気持ちを切り替え、多くの人が真剣に学習に取り組んでいました。

 (写真 上:2年1組 数学「式の計算」)
 (写真 中:2年2組 家庭「どうして衣服を着るのだろう」)
 (写真 下:2年3組 美術の授業を受けている様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・授業風景

4月30日(火) 4限

4月最終日の授業です。
多くの生徒が丁寧にノートやプリントを記入していました。

 (写真 上:3年2組 理科「原子について」)
 (写真 中:3年3組 国語「握手」)
 (写真 下:3年4,5組女子 保健「環境への適応能力」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・授業風景・その1

4月30日(火) 4限

4月最終日の授業です。
連休明けですが、真剣な表情で授業に臨んでいます。

 (写真 上:2年1組 英語「助動詞について」)
 (写真 中:2年2組 国語「アイスプラネット」)
 (写真 下:2年4組 社会「江戸幕府の仕組み」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎の素敵な薔薇が……!

画像1 画像1
4月30日(火) 15:00

 校長室前に、誰が生けてくださったのか分からない素敵な薔薇があります。
 Googleで検索すると、「ピエールドゥロンサール」という薔薇の品種だと思います。

 それにしても、本当にス・テ・キですね!

給食「5月の予定献立」をアップしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(火) 15:00

給食「5月の予定献立」をアップしました。
給食「5月の予定献立」 をクリックしてご覧ください。
また、給食「5月の食だより」もアップしました。
給食「5月の給食だより」 をクリックしてご覧ください。
 (配布文書一覧からも見ることができます。)

2年・体育・持久走

4月30日(火) 1限

2年4組の体育は、スポーツテストの持久走です。
男子は1,500m、女子は1,000mのタイムをとります。
やっぱり長距離はキツいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・授業風景

4月30日(火) 1限

GW前半3連休が終わり、今週は3日間だけの登校です。
1年生は、明日は立山校外学習です。
メリハリを付けて、授業に臨んでいます。

 (写真 上:1年1組 数学「正負の数の引き算」)
 (写真 中:1年4組 家庭科「どうして食事をするのだろう」)
 (写真 下:1年5組 国語「漢字の組み立てと部首」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

4月30日(火) 7:55

4月最終日、怒濤の1か月でしたね。
気温は18度、天気はくもり。
低気圧の影響で、すっきりしない天気です。

生徒が元気に登校してきました。(写真)

服装選びに注意して、体調管理に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(月)の部活動・その3

4月29日(月) 14:30

 男子バスケットボール部は、体育館で、南部中と練習試合をしました。
 両校ともたくさんの保護者の方の声援・応援に囲まれ、熱気あふれる試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・学年行事
5/1 1年校外学習(立山青少年自然の家)
5/2 学級討議
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
富山市立山室中学校
〒939-8006
富山県富山市山室30-1
TEL:076-421-5372
FAX:076-421-5394