最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:696
総数:1498682
今年度は「人を愛す」「考動から幸動へ」の2つのキーワードを意識して取り組んでいきます!! よろしくお願いします!!

4月28日(日)の部活動・その4

4月28日(日) 13:00
 
 男子ハンドボール部は、新庄中体育館で、春季大会に出場し、奥田中学校と対戦しました。
 後半に追い上げ、3点差まで縮めましたが、惜しくも敗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(日)の部活動・その3

4月27日(土) 14:00

 バレーボール部は、市体育文化センターで行われた「BBT杯争奪中学バレーボール大会チャレンジリーグ」に出場しました。
 1回戦は速星中に2-1で、2回戦は三成中学に2-0で勝利し。決勝に進みました。
 決勝戦では、新庄中に0-2で敗れ2位になりました。
 選手一人一人が練習の成果を発揮できました。
 次の大会に向けて、今後も練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(日)の部活動・その2

4月28日(日) 11:00

 女子ハンドボール部は、新庄中体育館で、春季大会に出場しました。
 まず、藤ノ木中学校と対戦しました。
 前半は試合終盤まで点を取り合う展開でしたが、後半に持ち味を発揮し、9-6で勝利しました。
 明日は、ターミガンズと準決勝を行います。
 たくさんの応援・声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(日)の部活動・その1

4月28日(日) 11:10

 野球部は、快晴の空の下、白球を追いかけていました。
 校舎からの吹奏楽部の素敵な演奏に、野球部の気合いの入った声が重なり、青春を感じる光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪今週の山室中学校♪

画像1 画像1
4月28日(日) 8:30

気温は19度、天気は晴れ。
おでかけ日和(農家さんにとっては田植え日和)です。
昼には暑さを感じることになりそうです。

GW2日目です。
といっても、生徒のみなさんにとっては、普通の日曜日と同じかな?
(でも、明日はGW3日目、昭和の日でお休みです。)

今週は3日間登校し、GW後半の4連休が待っています!
4連休は有意義に過ごしてほしいと思います。

1年生のみなさん
 5月1日(水)は、立山校外学習です。
 しおりを使って、持ち物を準備しましょう!
画像2 画像2

4月27日(土)の部活動・その3

4月27日(土) 10:30

吹奏楽部が合奏練習をしています。
毎日、課題を意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(土)の部活動・その2

4月27日(土) 9:50

 男女ソフトテニス部は、試合の練習をしたり、自分たちで考えたメニューをこなしたりしています。
 それぞれ技を磨くために全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(土)の部活動・その1

4月27日(土) 9:45

サッカー部は、昨年度よりも部員が増え、練習に活気が出ています。
4体4のゲーム形式で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から、GW「ゴールデンウィーク」です!

画像1 画像1
4月27日(土) 8:00

 気温は18度、天気はくもり。
 暖かい春の訪れとともに、年に1度の大型連休「ゴールデンウィーク(GW)」がやってきました。
 今年のゴールデンウィークは、今日27日からスタートです!

  4/27(土)休日
  4/28(日)休日
  4/29(月)昭和の日
  4/30(火)平日
  5/1 (水)平日
  5/2 (木)平日
  5/3 (金)憲法記念日
  5/4 (土)みどりの日
  5/5 (日)こどもの日
  5/6 (月)振替休日

 カレンダー上で連休となるのは、4/27から4/29までの3日間と、5/3から5/6までの4日間です。
 ニュースでは、4/30から5/2に休みをとれば、 4/27から5/6までの最大10連休にすることも可能なスケジュールと言っていますが、生徒のみなさんにとっては10連休というわけにはいきません。

 新年度がスタートし、新しい環境の中、慌ただしい日々の連続だったと思います。
 疲れもたまってきたところではないでしょうか?
 ゆっくりと疲れをとったり、家族と団らんしたり、日頃できないことをしたり……、有意義に過ごしてほしいと思います。
PS
 ただ、どの学年も「GWの課題」が出ています。
 計画的に家庭学習も同時に進めてください。
画像2 画像2

3年・授業風景

4月26日(金) 6限

 3年生は、修学旅行のしおりを組んだあと、しおりの読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・学年行事
4/29 昭和の日
4/30 教育相談5日目
5/1 1年校外学習(立山青少年自然の家)
5/2 学級討議
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
富山市立山室中学校
〒939-8006
富山県富山市山室30-1
TEL:076-421-5372
FAX:076-421-5394