最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:805
総数:1498006
今年度は「人を愛す」「考動から幸動へ」の2つのキーワードを意識して取り組んでいきます!! よろしくお願いします!!

4月27日(土)の部活動・その3

4月27日(土) 10:30

吹奏楽部が合奏練習をしています。
毎日、課題を意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(土)の部活動・その2

4月27日(土) 9:50

 男女ソフトテニス部は、試合の練習をしたり、自分たちで考えたメニューをこなしたりしています。
 それぞれ技を磨くために全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(土)の部活動・その1

4月27日(土) 9:45

サッカー部は、昨年度よりも部員が増え、練習に活気が出ています。
4体4のゲーム形式で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から、GW「ゴールデンウィーク」です!

画像1 画像1
4月27日(土) 8:00

 気温は18度、天気はくもり。
 暖かい春の訪れとともに、年に1度の大型連休「ゴールデンウィーク(GW)」がやってきました。
 今年のゴールデンウィークは、今日27日からスタートです!

  4/27(土)休日
  4/28(日)休日
  4/29(月)昭和の日
  4/30(火)平日
  5/1 (水)平日
  5/2 (木)平日
  5/3 (金)憲法記念日
  5/4 (土)みどりの日
  5/5 (日)こどもの日
  5/6 (月)振替休日

 カレンダー上で連休となるのは、4/27から4/29までの3日間と、5/3から5/6までの4日間です。
 ニュースでは、4/30から5/2に休みをとれば、 4/27から5/6までの最大10連休にすることも可能なスケジュールと言っていますが、生徒のみなさんにとっては10連休というわけにはいきません。

 新年度がスタートし、新しい環境の中、慌ただしい日々の連続だったと思います。
 疲れもたまってきたところではないでしょうか?
 ゆっくりと疲れをとったり、家族と団らんしたり、日頃できないことをしたり……、有意義に過ごしてほしいと思います。
PS
 ただ、どの学年も「GWの課題」が出ています。
 計画的に家庭学習も同時に進めてください。
画像2 画像2

3年・授業風景

4月26日(金) 6限

 3年生は、修学旅行のしおりを組んだあと、しおりの読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・授業風景

4月26日(金) 6限

今週最後の授業も集中して受けていました。
明日からのGWでホッと一息つき、日頃の疲れをとってほしいです。

 (写真 上:2年1組 理科「物質の成り立ち」)
 (写真 中:2年2組 体育「スポーツテスト・ハンドボール投げ」)
 (写真 下:2年5組 国語「アイスプラネット」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・総合・校外学習事前学習

4月26日(金) 6限

 1年生は校外学習に向けて、整列練習・点呼練習、係打ち合わせを行いました。
 班長を中心に声掛けをしながら、キビキビと動くことができました。
 当日はいつもとは違う場所での活動になりますが、臨機応変にすみやかに整列できるとよいですね!

 (写真:整列練習の様子)
画像1 画像1

3年・授業風景

4月26日(金)5限

明日からGWですが、落ち着いて授業に取り組んでいます。

 (写真 上:3年1組 社会「第1世界大戦後の欧米諸国」)
 (写真 中:3年2組 英語「Unit1」)
 (写真 下:3年3組 英語「Unit1」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・体育・短距離走

4月26日(金) 3限

3年4,5組男子の体育は、グラウンドで、短距離走です。
スポーツテストの50mタイムを計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・授業風景・その2

4月26日(金) 2限

1年4組の数学は、「正負の数」の加法を学習しています。
トランプゲームで楽しみながら計算力アップを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・学年行事
4/29 昭和の日
4/30 教育相談5日目
5/1 1年校外学習(立山青少年自然の家)
5/2 学級討議
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
富山市立山室中学校
〒939-8006
富山県富山市山室30-1
TEL:076-421-5372
FAX:076-421-5394