最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:429
総数:1294772
富山市立北部中学校のホームページにようこそ!!生徒の活動の様子をご覧ください。【電話応対について】電話応対の時間帯は7:30〜18:00です。土曜、日曜、祝日の電話応対は致しません。ご了承ください。

5/8(水)今日の給食

画像1 画像1
 これから夏場にかけて、バーベキューに興ずることがあるかと思います。肉の焼き加減にも好みがあり、サッと火を通したのが好きな人もいれば、じっくり焼いてある方が好きな人もいますね。そんな時、火加減・焼き加減を仕切る人が必ずいて、「奉行」と言われます。自分なりのこだわりがあるのと、お世話をするのが好きなんだと思います。ですから、「奉行」は「焼肉」と聞くと、自ら「焼きに行く」はずです。

<献立>
ごはん
牛乳
焼肉
そえ野菜
みそ汁

5月8日(水) 授業の様子(3学年)

 数学と理科の授業の様子です。集中しています。数学では、黒板で問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 授業の様子(2学年)

 英語、国語、技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。
 国語では、「春」の言葉を調べていました。花、入学式、出会い・・・いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 授業の様子(1学年)

 理科の授業の様子です。花のつくりをグループで協力して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 生徒玄関の様子

 傘のしずくを玄関で落として中に入ります。
 あいさつ運動、今日も多くの生徒が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 登校の様子

 雨の日、自転車通学生は合羽が必需品です。自転車小屋から玄関までも合羽姿になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日(水) おはようございます!

画像1 画像1
 雨交じりの肌寒い朝になりました。

 今日は、耳鼻科検診を行います。
 
 下校完了は、16:30です。

5/7(火)今日の給食

画像1 画像1
 GWが終わり、学校生活も普段通りに戻りました。さぁ、いよいよ本気になって学習に取り組みましょう!
 そんな時、今日の食材の一つ「いわし」がアシストしてくれます。いわしにはDHAやEPAがそれぞれ多めにバランスよく含まれており、カルシウムも豊富に含まれています。これらの成分は、記憶力や学習能力の向上を助けてくれます。また、生活習慣病の予防にも効果的です。
 水揚げされるとすぐに弱ってしまうので、魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」なのですが、弱いどころか食材としての効果はとても高い、スーパー食材なんだと力強く言わしてください。

<献立>
ごはん
牛乳
いわしの生姜味
切り干し大根のケチャップ炒め
卵とじ

5月7日(火) 授業の様子(2学年)

 英語と保健体育の授業の様子です。意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)授業の様子(3学年)

 保健体育は、ハンドボール投げの計測でした。身体をしなやかに投げることができるとよい記録が出ますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 内科検診(1年生)
5/14 修学旅行結団式
5/15 修学旅行1日目
富山市立北部中学校
〒931-8452
富山県富山市東富山寿町2-4-52
TEL:076-438-5161
FAX:076-438-5162