最新更新日:2017/10/18
本日:count up7
昨日:252
総数:290193
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

「教室に新聞を」・・・北日本新聞から

画像1 画像1
画像2 画像2
 北日本新聞社のご厚意で「教室に新聞を」という事業が始まりました。毎日、全ての教室に新聞が届きます。どの欄が人気なのでしょうか?

5/26(金) 「14歳の挑戦」事業所決定

 事業所が決まりました。全員、受け入れ先が決まってホッとしています。「自己紹介カード」を丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマについて、真剣に考えていました。

2年生 学年レクリエーション(その2)

 「しっぽ取り」で汗を流し、最後は「大縄跳び」。クラス全員が息を合わせ、「せ〜の!」で跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション

男女交互に手をつなぎ、フラフープを送って行きます。みんな、顔がゆるんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 2年生 学年目標決定

 先週の学年集会で、2年生の学年目標が承認されました。「有言実行」・・・互いに夢や目標を語り合い、実行していきましょう。
画像1 画像1

5/9(火) 2年生「14歳の挑戦」事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に実施する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、学習予定の確認をしたり、テーマを考えたりしました。皆、どんなことに挑戦するか真剣な表情です。

元気に育っています!

 ひかり級で3月に植えたほうれん草が大きくなりました。生徒たちからも、微笑ましい成長が日々見られます。
画像1 画像1

2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「消費生活」商品を選んでみようということで、数あるトイレットペーパーから、使い心地や環境を考えて、好きなものを選びました。日本人が使用しているトイレットペーパーは、114mm幅と大きく、ダブル、色、柄、漂白、香り付と様々です。このトイレットペーパーの選び方なんて真剣に考えたことはないでしょうが、実は、たかがトイレットペーパーではなく、環境面に影響を与えています。生徒たちは、どんな視点で選んだでしょうか?

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年生徒会が始動しました。
各学級代表から「こんなクラスにしたい」という思いを聞きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化活動発表会
10/23 (振替休業日)
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793