最新更新日:2016/12/09
本日:count up86
昨日:108
総数:230099
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

12/9(金) 3年学年レクリエーション怒濤編

 3年生は、5、6限に体育館で学年リクリエーションを行いました。学年生徒会の進行でクラス対抗リレー、2人3脚競争など、体育館の中をところせましと走り回りました。学級の団結の成果がでるたびに歓声があがり、ひざびさのエネルギー爆発デーとなりました。リフレッシュできましたか!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年学年レクリエーション歓声編

画像1 画像1 画像2 画像2
この後も睡眠、食事をしっかりとって、体調を万全に!

12/9(金) ベルマーク回収生徒会ボランティア

朝、生徒会執行部の呼びかけで、ベルマークの回収の生徒会ボランティアを行っていました。わかりやすい説明が黒板に書かれていて、良いなあと思いました。今日も、たくさんの人たちが参加してくれました。どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木) 要請訪問研修「小グループ活動」

 今日は午後から、教員の授業力向上のための研修会を行いました。県教育委員会東部教育事務所から3名の先生においでいただき、5限にすべてのクラスで、また6限には2、3年生で一クラスずつ、研究授業を行いました。グループ内で教え合ったり、考えをつぶやき合ったりして、深い学びの時間をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木) 2年生 金沢校外学習 「九谷焼」到着!

 2年生が10月4日に行った金沢校外学習で製作した「九谷焼」茶碗が焼き上がり、先日学校に到着しました。名作揃いで、店頭に置いても十分映えそうな、すてきなな作品となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色覚検査を行っています

12月1日(木)から、色覚検査を行っています。事前に希望調査をして、申し込んだ生徒が対象です。検査結果は、2学期の保護者懇談会にてお渡しいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/7(水) 1学年「コミュニケーション講座」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「福祉の視点から学ぶコミュニケーション講座」2日目。今日は、残り3クラスでした。昨日のクラスとは、また違ったエクササイズもありました。

12/6(火) 1学年「福祉の視点から学ぶコミュニケーション講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2日間に渡り、1学年各クラス1時間ずつ、富山短期大学の石橋教授と助手の学科卒業生をお招きし、「中学生への福祉・介護出前講座」を行っています。これは、昨年度より、キャリア教育の一環として、1学年で行っているものです。言葉だけではなく、コミュニケーションには、しぐさ、表情、ジェスチャーなどの「非言語コミュニケーション」があること、情報だけではなく、「思い」を伝えるのがコミュニケーションであることなどを、グループエクササイズ中で学ぶことができました。今日は、2クラス、明日は3クラス授業をします。コミュニケーションの基礎についてのスキルを学ぶことは、将来の生活につながる大切な活動です。楽しみながら、何か身に付けてくれたらと思っています。

1学年「福祉の視点から学ぶコミュニケーション講座」 その2

授業の一コマです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/5(月) 1学年 生徒会「学年週目標」

2学期の終わりに向けて、落ち着いて学校生活を送るために、学年生徒会で「学年週目標」を決めました。今週の目標は「教科によって態度を変えない」という目標です。好きな教科、苦手な教科は一人一人違うと思いますが、どの教科に対しても、真剣に取り組むことが大切です。各教室の黒板左端に掲示しています。気がゆるみがちになるこの時期、互いに声をかけ合って、安心で安全な、安定した生活ができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 保護者懇談会PM
12/15 保護者懇談会PM
12/16 保護者懇談会PM
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793