最新更新日:2017/09/23
本日:count up251
昨日:297
総数:283969
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

卒業アルバム編集委員活動開始(3学年)

 早くも卒業アルバムの準備が本格的に始まりました。表紙の題字から写真の選定まで、生徒の手によるアルバム作りを目指します。

 「14歳の挑戦、懐かしいね〜〜」

 「砺波少年自然の家での体験、おもしろかったね!!」

 ついつい懐かしい写真を見て感慨にひたり、選定の手もしばしば止まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の1コマ 〜3年3組〜

 題材は、「Dr.コトーの診療所」で一躍有名になった脚本家・吉田紀子さんの話です。

 最後に、生徒たちは担任の先生から○年前の秘蔵作品を見せてもらえました。

 生徒は道徳の時間が楽しみな理由が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 小中連携挨拶運動 〜五福小にて〜

 小学生達の元気な挨拶に、中学生も逆に元気がもらえました。

 小学校の先生曰く
 「少し見ないうちに立派に成長したね〜。大人っぽくてびっくりしたわ〜〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備 その2

画像1 画像1
「もっと腰を低くして・・・」

より美しく見えるよう、初日から動きをそろえていきます。
画像2 画像2

8/31(木)体育大会の準備

 明日から団別練習が始まるので、それに先駆けて3学年はリーダーから伝達講習を受けました。演技の一部ですが、3年生全員が一足早く動きを覚えて1・2年生に教えることができたらよいです。


 時間を見付けては本部用テントも着々と組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パネルを外に出して遠くから見ると、室内で見るのとはまた違った見方ができました。
パネルは4団とも今日で完成しました。

パネル長曰く「出来うることは全てやりきった。あとは、当日の審査をまつばかりです!」

9月9日も今日と同じ青空いっぱいの天気であることを祈るばかりです。

体育大会準備(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手の挙げ方がそろってないよ〜」

「次やるときは、移動を早めよう・・・」

体育大会準備 実行委員の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員はタイムを計ったり録画したりは勿論のこと、演技についても意見を出してくれます。

8/30 体育大会準備

 8/31からいよいよ団員へ演技を教えていきます。

 1回の演技を終えるごとにすぐ話合い、改善点を見付けていがんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会パネル製作風景

「グラデーションを出すにはどのように描けばいいですか?」
美術科の先生からアドバイスをいただきながら、黙々と進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 ★秋分の日 市学校統一公開日
9/25 (振替休業日)
9/26 学校訪問研修会
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793