最新更新日:2017/12/12
本日:count up86
昨日:258
総数:302395
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

富山県食育推進月間 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正面玄関には、学年のどんぶりも作りました。
給食についてそれぞれのクラスで課題になっていることを目標にしていました。

 「3年2組 ごはんを食べきる!」
 「2年1組 主食の食べ残しを減らす」
 「1年3組 残食をなくす!」

 食育推進月間期間中に達成したいですね。

 どのクラスも頑張っています!


 

富山県食育推進月間 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育推進月間として、給食委員会では、食べ残しゼロを呼びかけています。その他、毎日の給食に感謝の気持ちを込めて、それぞれがどんな気持ちで給食をいただくか目標を書きました。

 「給食準備を早くできるようにしたい」
 「食べ残しをなくしたい」
 「感謝の気持ちをもっていただきたい」など

 米粒にそれぞれの目標を書き、クラスのどんぶりを作りました。

11/17(金) 学校給食とやまの日

画像1 画像1
 11月は富山県食育推進月間です。それに合わせ、富山ならではの料理や富山湾でとれた魚、富山で育った米や野菜を使った献立を「学校給食とやまの日」として2日間実施されます。

 今日はその1日目として、
 ごはん、ふくらぎのみぞれがけ、白菜と水菜のごま酢和え、白ネギ肉じゃが、海洋深層水ゼリー、牛乳 の献立で、富山県産の食べ物を多く使った献立です。

 生徒たちは富山県のおいしい食材を使った給食を味わっていただきます。


給食委員会の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
「残食を減らすよう努力したい・・・」

どの学級の生徒もこれが課題のようです。



放課後の風景 〜自主的な勉強〜(2)

「家ではなぜか集中できないんだよね・・・」

家は誘惑がたくさんあるから・・・!?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の風景 〜自主的な勉強〜

A:「天体意味分から〜〜ん」

B:「何で分からんか、分からん・・・」

先生も思わず加わりたくなるような、楽しそうな学び合い!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休みの歯磨き

「昼休みに歯磨きしよう!」
「すっきりした〜」

今週は歯磨き週間として、保健委員会からの呼びかけで昼休みに歯磨きをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生期末テスト範囲発表その2

「9教科あるなあ〜」
「早めに対策を始めよう〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生期末テスト範囲発表その1

「平清盛は何した人〜?」
「グラフのかき方要チェックだよ〜」
本日、テスト範囲が発表されました。それぞれ担任の先生が範囲を確認し、計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(水) 性に関する講演会 2年生(2)

 「大人になっていく過程で、身に付けなければならない『力』は?」


 お医者さんの立場から、分かりやすく人生にとって大切なことをお話していただきました。

 保健委員長、役川さんがお礼の言葉を述べました。 

  「鮫島先生、ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 部停止(〜28)
11/23 ★勤労感謝の日
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793