最新更新日:2017/10/22
本日:count up26
昨日:336
総数:291754
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

富山総合支援学校の運動会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(土)に行われた富山総合支援学校の運動会に本校の生徒31名が参加しました。
運動会の前に車椅子の試乗体験もさせていただき、車椅子に乗っている人たちの気持ちを感じ取ることができました。
運動会では総合支援学校の中学部の生徒たちと一緒に応援合戦や団体競技、ダンスを行い、心温まるふれあいのひとときを過ごすことができたようです。
夏休みにも、交流会が行われます。これからも両校の交流を広げていきたいと思います。

環境委員会 花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金)の放課後、環境委員会で生徒玄関前のプランターと校舎横の花壇の花苗を植えました。テスト期間中にも関わらず、ボランティアの生徒もたくさん参加してくれました。どうもありがとうございます!
みなさんの心のようにきれいな花がたくさん咲くといいですね!

1学期中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(金)・30日(月)は1学期中間考査です。どの学年も、真剣に問題に向き合う様子が見られました。各学年の予定は以下の通りです。

第1学年
 27日 1限 数学 2限 理科 3限 英語
 30日 1限 国語 2限 社会

第2学年
 27日 1限 理科 2限 英語 3限 国語
 30日 1限 社会 2限 数学

第3学年
 27日 1限 社会 2限 数学 3限 理科
 30日 1限 英語 2限 国語

 なお部活動は、前回のHPでは31日(火)からとなっていましたが、30日(月) 再開となります。部活動の準備も忘れないでください。


学習委員会 「やる気UP学習会」

画像1 画像1
5月25日(水)の放課後、学習委員会の呼びかけで、「やる気UP学習会」が、各学年室で開かれました。この学習会は、今年度初めて企画されたもので、中間考査に向けて、ワークやテキストなどを持ち寄り、お互いに教え合いながら、学習の雰囲気を高めようというものです。1年生から3年生まで、合計90人以上の人が参加しました。学習委員会が企画し、委員長の呼びかけでたくさんの人たちが集まったのは、素晴らしいなと思います。また、機会があれば、今回参加できなかった人も、参加してみてください。

環境委員会 エコキャップ分別ボランティア

今朝、環境委員長が「エコキャップ分別のボランティア募集」の放送をしました。すると、朝8時前の早い時間帯にもかかわらず、たくさんの人たちがボランティアで分別に協力してくれました。その数、なんと28名!何か呼びかけがあった時、こうやってたくさんの人たちが協力してくれるのは、西部中学校の良さだなと思います。ボランティアは、「時間と心に余裕がある時、ちょっと手伝いをする」というのが大切です。また、機会があれば、ご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会意見募集ポスト 文化委員会リクエストBOX

画像1 画像1
各階の中央廊下に、「生徒会意見募集ポスト」と「文化委員会リクエスト曲BOX」が設置されています。「生徒会意見募集ポスト」は、前期執行部が全校生徒から、たくさんの意見や改善案が出しやすいようにと、発案しました。「文化委員会リクエストBOX」も、文化委員会が、「多くの人にお昼の放送を楽しんでほしい」という思いから設置しました。どちらも、西部中学校がさらによくなるようにという前向きな思いからの活動です。是非、利用してみてください。

環境委員会 花壇整備

今日の放課後、環境委員の人たちが、残って花壇整備をしてくれました。日差しが強く暑い中、雑草を取り除き、鍬をふるってきれいにならしてくれました。来週あたり、マリーゴールドなどの花苗を植えるそうです。みんなが早く帰れる日に、残って楽しそうに仕事をする姿は素敵だなと思いました。ごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の研修会による午後放課のお知らせ

画像1 画像1
5月24日(火)は、職員の研修会のため午後は放課となります。給食を食べた後、13:35下校です。中間考査の準備期間のため、部活動は30日(月)まで停止となっております。午後の時間を有意義に過ごしましょう。

アン・ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サイレントトランプと、アン・ゲームの一コマです!

自転車鍵かけ運動

生活委員会が、自転車鍵かけ運動を行いました。「鍵かけて〜」と声をかけながら、鍵がかけられているかどうかのチェックもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793