最新更新日:2017/10/21
本日:count up73
昨日:315
総数:290877
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

1学年・部活動のようす(運動部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動に正式に入部して1週間がたちました。2、3年生の先輩に一つ一つ丁寧に教えてもらっている顔は真剣そのものです。きつい!と思うこともたくさんあると思いますが、がんばっていきましょう。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒総会が行われ、前期生徒会の活動案が承認されました。
 全校生徒が静かに活動案の説明を聞いていました。これからの生徒会活動に積極的に参加して一つ一つの活動を成功させていって欲しいものです。

学級づくり(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年の総合的な学習の時間に、構成的グループ・エンカウンターを行いました。背中に色シールを貼って、言葉を使わずに同じ色シールの人とグループをつくるゲームや、「ごちゃ混ぜビンゴ」というゲームを行いました。新しいクラスにも慣れ始め、みんな楽しそうでした。

授業参観の様子(2学年)

4月22日、授業参観がありました。日曜日に行ったため、たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。2年生の生徒もそれぞれの授業に真剣に取り組んでいました。
1組 社会 中国について地理の学習をしました。インターネットの地図ソフトも用いました。
2組 数学 文字の計算の仕方を学習しました。それを用いて練習問題もがんばりました。
3組 理科 ヒトが刺激を受けてから反応を起こすしくみを学習しました。反応時間も計りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着こなしセミナー(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年では、着こなしセミナーが開かれました。制服の格好よい着こなし方が説明され、さっそく身だしなみを正す姿が見られました。明日からも意識しながら生活して欲しいと思います。

2学年すごろくトーキング!

人間関係づくりのスキルアップとして、「すごろくトーキング」を行いました。
すごろくのようにサイコロの出た目のぶん、自分のコマを進め、進んだところに書いてある『お題』に合わせて自分の話をするものです。
男女2人ずつのグループとなり、「好きな食べ物」「心に残ったこと」など、楽しくゲームを進めました。

<生徒の感想より>
・新しいクラスになって、どんな人たちかよくわからなかったけど、今日の活動で少しわかったような気がしました。
・一緒にいる友達でも知らないことがあったし、ちゃんと自分のことも言えた。
・みんなすごろくをやっている時は笑顔だったので、「とっておきの笑顔」を見れたような気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年だより「きずな」癸

校長室だより『そよ風』4号を発行しました

校長室だより『そよ風』4号を配布しました。詳しくは、下記のURLをクリックしていただくか、本ホームページの文書配布の『そよ風』4号をクリックして下さい。

校長室だより『そよ風』4号を配布しました。詳しくは、下記のURLをクリックしていただくか、本ホームページの文書配布の『そよ風』4号をクリックして下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="4603">http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyama104/doc/4603/57905.pdf

<保護者の皆様へのお知らせ>

 昨年度から本校の教育や教師の指導の見直しをすすめてきていますが、その一環として、交通安全指導についても見直しをしました。特に自転車通学生のマナーについては、地域の方の指摘もあるように、生徒の命に関わる学校教育以前の問題と考えています。本校では生徒の実態に合わせて三段階の指導によって徹底を図ることにいたしました。先日の全校集会で、違反行為に対して3回の指導を繰り返してもルールを守る姿勢が見られない場合には、『自転車通学を停止』とすることを子ども達に説明し、ルールの遵守を訴えました。子どもの命を守るのは生徒自身は当然ですが、家庭・地域・教師の共通の大人の課題と考えています。それぞれの立場でご指導頂きますようご理解とご協力をお願い致します。
 このことにつきましてご意見や要望がありましたら、学校のメールアドレス、又は電話やファックスで、生徒指導主事宛にお寄せください。

平成19年度 入学式が静粛に行われました

 4月9日(月) 午前9時30分から、多くの来賓をお迎えして平成19年度入学式が行われました。 吉崎校長は式辞の中で、新入生に対して「中学校は社会に出るための準備の期間」である、そのために特に「人の話を聴く」ことを大切にしてほしいと激励しました。また、保護者には「子どもの話に耳を傾けてほしい」また、「学校に足を運んでほしい」とお願いしました。
 式辞の全文は、下記のURLをクリックして頂くか、本ホームページの校長室だよりをクリックして下さい。

 4月9日(月) 午前9時30分から、多くの来賓をお迎えして平成19年度入学式が行われました。 吉崎校長は式辞の中で、新入生に対して「中学校は社会に出るための準備の期間」である、そのために特に「人の話を聴く」ことを大切にしてほしいと激励しました。また、保護者には「子どもの話に耳を傾けてほしい」また、「学校に足を運んでほしい」とお願いしました。  式辞の全文は、下記のURLをクリックして頂くか、本ホームページの校長室だよりをクリックして下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="4585">http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyama104/doc/4585/57789.pdf
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式・離任式・着任式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793