最新更新日:2017/11/21
本日:count up92
昨日:236
総数:298088
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事業所紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、生徒が打合せをしてきた事業所の紹介をしました。自分が挑戦する事業所以外にも様々な事業所があることを、具体的な活動内容などを聞きながら知ることができました。

感嘆符 校長室だより「そよ風」5号を発行しました

 校長室だより「そよ風」5号が完成しました。学校選択制に関わる記事も載っています。ご覧になりたい方は、配布文書を開いていただくか下のURLをクリックしてください。
 
 校長室だより「そよ風」5号が完成しました。学校選択制に関わる記事も載っています。ご覧になりたい方は、配布文書を開いていただくか下のURLをクリックしてください。   <swa:ContentLink type="doc" item="5109">http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyama104/doc/5109/64491.pdf

1学年「喫煙・飲酒防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年では、今日の5限に「喫煙・飲酒防止教室」が実施されました。講師として警察署の方を招き、喫煙・飲酒がもたらす影響を学びました。生徒は、その影響や実態について知ることができました。

1学年「地域の公共施設をPRしよう」(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
 1学年では、総合的な学習の時間に各クラスごとにテーマを設けて活動しています。「地域の公共施設をPRしよう」というテーマのもと学習をすすめているクラスでは、昨日、生徒がPRする公共施設に伺い、見学したり、施設の方へインタビューをしたりしました。写真は、五福公園の見学を兼ねて、ゴミ拾いをしたグループです。
 見学やインタビューで得られた情報の他に、自分たちでインターネットを利用して調べた情報を使って、地域の公共施設をPRするためのパンフレットやポスター等を作成する予定です。できあがりましたら、また紹介したいと思います。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事業所紹介資料作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(金) 2学年では「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて行った事業所での打合せを受けて、それぞれの事業所の紹介資料を作りました。
イラストや文字を工夫しながら、それぞれの事業所の特徴などについて一生懸命まとめていました。

2学年 さわやかな表現を身につけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木) 2年生では学級活動の時間に、相手に好感を与える対応の仕方について学習しました。
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が近いこともあり、活動中にあるかもしれない場面を想定しながら、さわやかな表現について考えました。お客さんに注意を促す言葉かけなど、生徒たちは一生懸命考えて、友達やグループの中で実際に試してみました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(金)2学年では「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前講演会として
株式会社ヒューマ代表取締役社長 稲田 恵子 さんのお話を聞きました。
<生徒の感想より>
・あいさつを明るく元気にしていきたいと思いました。
・常に「相手は目上である」ということを忘れないでいたい。
・時間に遅れないように取り組みたいと思った。

2学年だより「きずな」3

春季総体の『壮行会』が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)午後、3年生にとって最後の大会となる富山市中学校春季総合競技大会の選手壮行会が行われました。選手としてユニフォームを着た生徒と応援して送り出す生徒、全ての生徒が一丸となって会の雰囲気を盛り上げていました。さあやるぞ!という意気込みがひしひしと伝わってくる壮行会でした。本番は今週末です。頑張れ西中生!

市中学校春季総合競技大会の受賞伝達が行われました

画像1 画像1
 6月12日(火)午後、春季総体の選手壮行会に先立って、陸上競技の授賞者の伝達式が行われました。 陸上競技は一週間早く春季大会が行われ、入賞者の3年生眞田孝輔君と田尻彩夏さんが表彰されました。2人はともに県中学選手権の出場も決めています。授賞内容は次の通りです。

 陸上競技 男子100m 1位 、200m 1位 眞田 孝輔 君
      女子砲丸投げ 1位 、4種競技 2位 田尻 彩夏 さん 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 県立一般入試(社会・国語・理科)
3/12 県立一般入試(英語・数学)
3/13 3年生給食最終日
3/14 卒業式予行・同窓会入会式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793