最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:374
総数:1327060
芝園中学校のホームページへようこそ。生徒の活動の様子をご覧ください!

修学旅行に向けて  3学年

5月1日(水) 5限

 3年生は、修学旅行に向けて、しおりの読み合わせをしています。当日は、しおりを見て自分たちで考えて行動します。どのクラスも、みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14歳の挑戦に向けて  2学年

5月1日(水) 5限

 2年生は、5月に実施予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けての活動が始まっています。今日は、それぞれの事業所に電話訪問をしました。分かりやすく、丁寧に伝えられたかな?頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 1学年のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「気持ちは分かる!でもひとこと言わせて!」
 「『水が冷たいから』と、ぞうきんをぬらさずに、からぶきでごまかす」仲間がいたら・・・。そんな友達を説得する言葉を考えました。
 まずは、「手が冷たくてつらいのは分かるよ。正直、自分だってやりたくないよ。でも、・・・・・」ひとたび共感した後に、「でも・・・」に続く言葉を考え、班やクラスで発表し合いました。あちらこちらで拍手が飛び交い、お互いの意見を尊重し合う姿が見られました。
 ただ、「ちゃんとやってよ!」と頭ごなしに注意されるより、気持ちを分かってもらえたときの方が、「そうか・・・がんばろう!」という気持ちになれそうですね。万が一、係や当番の仕事をやりたくないなと思うことがあったら、今日の授業を思い出してほしいなと思います。

本番に向けて 3−C音楽

5月1日(水) 1限

 3−Cの音楽の授業風景です。原爆セレモニーで歌う「翼をください」。本番に向けて練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン  3−B体育

5月1日(水) 1限

 3−Bの体育の授業風景です。シャトルランをしました。最後まで頑張っている生徒に「ファイト」と温かな応援が。ステキです、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車椅子テニスプレーヤー 3−A英語

5月1日(水) 1限

 3−Aの英語の授業風景です。車椅子テニスプレーヤーについて学習をしています。多くの日本人が活躍していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄と硫黄の化合  2−C理科

5月1日(水) 1限

 2−Cの理科の授業風景です。「鉄と硫黄の化合」実験をしています。換気に気をつけて!実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを伝える  2−A数学

5月1日(水) 1限

 2−Aの数学の授業風景です。式の値について学習をしています。自分はどういう方法で解答したか、分かりやすく伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
5月1日(水)

 今日の給食メニューは、
・ごはん ・牛乳
・こいのぼりハンバーグ
・若竹汁 ・粉ふきいも ・かしわもち  です。
 今日は一足早く「こどもの日献立」です。ハンバーグもジューシーで、かしわもちももっちりと、どれもとても美味しかったです。

中学校生活に慣れたかな  1学年

5月1日(水)

 5月がスタートしました。1年生は、入学して1か月足らずが過ぎましたが、生活には慣れたでしょうか?1学年のフロアには、学習や生活の仕方についてのアドバイスが掲示してあります。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
主な行事
5/2 学校運営協議会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 学校納金振替日
5/8 SKIP学習 3年修学旅行(〜10日)
富山市立芝園中学校
〒930-0097
富山県富山市芝園町3-1-26
TEL:076-441-4638
FAX:076-441-4639