最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:95
総数:301317

5月10日(金)朝から大忙し!

 今日はいい天気だったので、朝から苗をたくさん植えました。
 まず、学校前の畑に、自分で決めた野菜を植えました。ミニトマト、オクラ、イチゴ、ゴーヤ、ほうれん草、枝豆。それぞれをどうやって世話をするかを考えながら育てていきます。
 そして、わいわい農園では、地域の人に教えてもらいながら、サツマイモの苗を植えました。
 どちらも大きくなるように、世話をしていこうと張り切っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)5年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語で自己紹介をしています。英語を使って、好きな教科やスポーツを聞かれて答える会話が得意になりました。自己紹介カードを書くことも楽しみ、次回はカードを持って交流できそうです。

5月10日(金)4年生 スイカの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日の子どもわいわい農園に行って、スイカの苗を植えました。
 地域の方の話をよく聞いて、大切に植えました。「おいしいスイカになりますように」と願いを込めて丁寧に作業をすることができました。総合的な学習の時間にスイカの育て方を調べている4年生。甘くておいしいスイカになるように、お世話をしていきます。

5月10日(金) 1・2年生 さつまいもの苗植え

 1、2年生でさつまいもの苗を植えました。地域の方々に教えていただきながら、大きく育つようにと願いながら植えました。子供たちは、これからどんな風に育つのか楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)3年生 すいかの苗植え

 天候に恵まれた中、3年生はすいかの苗植え体験を行いました。地域の方の説明を聞きながら、一人一人が丁寧に苗を植えました。「花が咲いている!」「収穫するのが楽しみだな。」等、これからの生長を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 1年生 生活科の学習の様子

 生活科の時間に、あさがおの種を植えました。土の入れ方や、種の蒔き方に気を付けながら植えました。子供たちは、これからどんな風に育つのかを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)芸術鑑賞会

 劇団風の子(かぜのこ)中部のみなさんによる「ユエと瑠璃色の石」を観劇しました。壮大な舞台装置に音楽、そして表情豊かな登場人物の演技に、全校の子供たちは自然とユエの世界に引き込まれました。また、不安や恐れの気持ちを押しのけて、石の塔を飛び出したユエに勇気づけられた子供もおり、演劇の世界に浸ることができた素敵な時間でした。演者の皆さま、ありがとうございました。素敵な色紙もいただきましたので、一緒に撮影した写真とともに校内に飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)6年生 運動会に向けて

 運動会に向けての練習が進む中で、今の6年生それぞれの思いを語り合いました。「これからの応援練習どうしようかな」「運動会本番をどんな思いで迎えようかな」「運動会が終わったときどんな気持ちだろう」「全校が虹色に耀くにはどうすればよいだろう」等、不安な気持ちや、運動会への意気込みを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会スローガン発表!

 体育タイムに、今年の運動会スローガンを発表しました。「笑顔・挑戦・思いやり みんなかがやけ運動会 〜150年の虹のバトンを未来へ〜」のスローガンに込めた思いや、運動会に向けて、各クラスで話し合ってもらいたいこと等を、6年生から伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 1年生 算数科の学習の様子

 1年生の算数科の学習の様子です。今日は、いくつといくつで9になるかを確かめました。友達と問題を出し合いながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 田植え
富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549