最新更新日:2017/02/22
本日:count up9
昨日:29
総数:54335
もっとつよく、かしこく、明るい朝日っ子を目指して頑張っています!

朝トレに体幹パワーアップメニューをプラス

2月20日(月)から、朝トレで体幹パワーアップメニューに取り組んでいます。

パワーアップメニューを毎日コツコツ続けてほしいという思いから、ピカピカ委員会で朝トレの後に日替わりで一つずつすることにしました。

委員会の子供たち自身が体験して良さを実感しているトレーニングなので、説明する姿もとても堂々としています。

続けていくことで、今はちょっと辛いなと感じるトレーニングも、心地よく感じる体に変わっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で氷おに

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)になかなか実施できなかった全校縦割り遊びを久しぶりに行いました。
天気が悪く、外で遊べないこともあり、全校で氷おにをすることになりました。

体育館中を走り回って、子供たちも先生達も汗をたっぷりかきました。

「あ〜暑い!」
「全然つかまえられなくて、つかれた〜」

口々に話ながら教室へ戻る笑顔の子供たちでした。

インフルエンザ情報

富山市内の保育所、幼稚園、小学校、中学校では、20日(月)もインフルエンザの報告が500件を超えている状態です。

学校では6年生の卒業を祝う集会や卒業式に向けて準備が進んでいます。
元気な笑顔で残りの1ヵ月を過ごすことができるように、予防を続けていきましょう。

☆マスクの着用
☆丁寧な手洗い、こまめなうがい
☆乾燥防ぐ水分摂取
☆免疫高める睡眠と食事

第三回豆つまみ大会

2月16日(木)の朝日っ子タイムに、HAPPY食育委員会が豆つまみ大会を行いました。

3回目になり、箸の持ち方も動かし方も上達している子供が多かったです。
たくさん練習してきた子供が新記録を出して歓声が上がる場面もありました。

箸は、つまむだけでなく、食べ物を小さく切り分けたり、食べ物をくるんだりと様々な使い方ができる道具です。
これからも箸使いが上手な朝日っ子を目指してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザが増えています

富山県内のインフルエンザの流行状態は、警報レベルになりました。
インフルエンザウィルスは、B型も増えてきました。

本校もインフルエンザでの欠席や喉の痛み、鼻水の症状を訴える子が増えているので、全校で手洗い・うがいの励行とマスクの着用を勧めています。

☆3学期を元気に過ごす方法☆
・石けんで丁寧に手洗い
・こまめにうがい
・マスクの着用
・免疫高めるたっぷり睡眠と栄養
・乾燥防ぐ水分補給と湿度管理

メディアと健康PART3 骨コツ育てて、体幹パワーアップ

2月5日(日)に児童、保護者、学校医、教職員で学校保健委員会を開催しました。

今年度は、メディアと健康PART3と題して、姿勢を保持する体幹を鍛える必要性や方法を体験活動を通して学びました。

ピカピカ委員会は、先日富山県総合体育センターで学んできた体幹トレーニングを劇の中で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メディアと健康PART3 骨コツ育てて、体幹パワーアップ その2

ピカピカ委員会の発表後は、親子で姿勢チェックを行いました。
「あれ?肩の高さが違うよ。」
「右側に力が入らないね。」
子供たちも、保護者の方も、自分の姿勢や体のバランスの崩れを確認することができました。

その後、ピカピカ委員会が紹介した体幹トレーニングを体験しました。
トレーニング後には、足の裏が床にぺたんとくっつく感覚の変化や体の柔らかさの変化を実感することができ、「家でも親子で取り組みたい」という意欲が高まりました。

学校医の先生方からも、体幹や姿勢が健康に欠かせないことを教えていただきました。
今後も、体幹を強くする体つくりに取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生楽習発表会

2月5日(日)3・4年生は、授業参観で楽習発表会をしました。学級目標の「チャレンジ3・4年生」で取り組んできた1年の成果を保護者の皆さんに見ていただこうと、自分たちでプログラムを考えました。国語科や社会科で学んだことなどをクイズ形式で出し、子供達は、保護者の皆さんと共に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮本さんに歌のプレゼント

2月5日(日)3・4年生は「感謝の集い」の後、視覚障害者の生活について教えていただいた宮本さんに、歌のプレゼントをしました。「上を向いて歩こう」の歌を全員で歌いました。宮本さんを含め地域の方々も一緒に歌ってくださり、楽しいひとときをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳び大会

2月5日(日)「感謝の集い」の中で、元気一番委員会による”大縄跳び大会”が行われました。赤団白団それぞれ低学年と高学年に別れて1分間の跳ぶ回数を競い合いました。これまで毎日の朝トレやスキルアップで取り組んできた成果を発揮しようと、全員真剣に取り組みました。子供達は保護者や、これまでお世話になった地域の方々の前で精一杯頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業を祝う会

インフルエンザ等出席停止連絡票

富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549