最新更新日:2016/06/23
本日:count up6
昨日:109
総数:173385
学校教育目標として「郷土を愛し 社会性を身に付け 共に学び合う子供」、副題として「自分大好き 友達大好き 学校大好き 鵜坂っ子」を掲げています。

5年生 お話ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は読書ボランティアの方々に本の読み聞かせをしていただきました。静かに聞いて、本の世界に浸りました。

5年生 玉結びと玉止め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で玉結びと玉止めを習いました。しっかりと習得できるように、低学年の先生方が多数、5年生のために教室に教えに来てくださいました。「ありがとうございます。できるように、がんばります。」

5年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の水泳学習のスタートに向けて、プール掃除をしました。更衣室やプールサイドを5年生は丁寧に掃除をしました。みんなのおかげできれいになりました!

4年生 「5年生さん、ありがとう」

画像1 画像1
 6月22日(水)に宿泊学習から帰ってきて、担任が教室に行ってみると…
 ぴかぴかの黒板、きれいに揃ったチョーク、きれいに掃かれてごみ一つない教室…
 おかしい、前日に出て行ったときより整っている…

 それは、5年生が進んで行ったことでした。
 
 各クラスの学級代表8人で、5年生教室にお礼に行きました。
 
 5年生には、特別なことをしたという意識はなく、反対にわざわざお礼に来てもらいありがとうと言われてしまいました。
 見返りを求めず、自らが気持ちよく思うことに進んで取り組める5年生は素敵でした。

 4年生も、まわりの人々のよい姿をどんどん吸収できるようになるといいなと思いました。
 
  

4年生  よいことを進んで

画像1 画像1
 今日の午前中、少し強い雨が降りました。渡り廊下の窓の隙間から、雨が吹き込み廊下が濡れていました。それに気付いた4年生の子供が、進んで自ら雑巾を持ってきて拭いていました。
 心が温かくなる素敵な姿でした。

4年生 宿泊学習の振り返りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日間の宿泊学習で、よかったこと、成長したと思うことを最初に発表しました。「いろいろな活動で協力できた。」「自分の役割を果たした。」「友情が深まった。」などの意見が出ました。
 次に、失敗したなと思ったことを発表しました。「話を聞く態度がよくなかった。」「必要な物をしっかりと準備できなかった。」「自分勝手な行動で迷惑をかけた。」などの意見が出ました。
 4年生にとって「失敗から学ぶ」ことが、大きな力になります。これからの学校生活で、また、来年の宿泊に向かって、一人一人がよりよく成長できるように、新しい目当てをもってがんばっていきたいと思います。

栽培委員会 花苗床の準備ができたよ

 栽培委員会では、玄関前に置いてあるプランターに新しい花を植えるため、古い土と新しい土を混ぜて苗床の準備をしました。一年間、きれいな花を咲かせたプランターを見ながら、少し名残惜しい表情をみせる子供たちもいました。みんなで協力して、約60個近くのプランターに土が入りました。
 これから、校内で募るグリーンメイトのみんなと新しい花を植えるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(水)5・6限にプール清掃を行いました。昨年度担当した、プールサイドとは異なり、6年生の担当するプールの中は、アメンボなどの生き物やヘドロなどでとても汚い状態でした。そんな汚さにも負けず、スポンジやデッキブラシを使って、汗をかきながら学校のために一生懸命働く子供たちの姿が輝いていました。
 プール清掃終了後は、「今まで知らなかったけど、これまでの6年生は僕たちのために、こんな大変な思いをしてくれていたのだなあ。」と感想を寄せていました。先輩方の苦労をまた一つ知った6年生です。

6年生 陸上教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(水)、富山大学の福島先生と陸上部員の皆さんを講師に招いて、6年生の陸上教室を行いました。速く走るコツやリズムよく跳躍する方法、ボールを遠くに投げるポイントなど、走・跳・投について基本について教えていただきました。
 走る時は膝を前に飛ばす!走り幅跳びのリズムはタタタターン!など、イメージしやすい言葉で教えていただき、子供たちは楽しみながら学んでいました。
 9月には、「チャレンジ陸上記録会」があります。教えていただいたことを生かして、さらによりよい記録を目指して頑張ります!


3年生 リコーダー教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の先生を招いてのリコーダー教室を行いました。
 リコーダーの演奏の仕方を楽しみながら分かりやすく教えていただきました。また、リコーダーには、たくさんの種類があり、大きいものから、小指ほどの小さいものまでありました。大きさによって音色が違うことにみんな驚いていました。
 「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」など、講師の先生の素敵な演奏も聴くことができて子供たちも喜んでいました。
 今日のリコーダー教室で学んだことを音楽の時間に生かしていこうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
7/1 街頭指導・安全点検・ たまがき270号発行
7/2 5年親子活動

配布文書

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004