最新更新日:2016/07/29
本日:count up280
昨日:826
総数:212628
いよいよ夏休み 安全に気を付けて、元気に過ごしてください。

新着 百の頂に百の喜びあり

画像1 画像1
 6年生の立山登山、全員けがもせず、無事に帰ってきました。

「日本百名山」の著者、深田久弥氏(1903-1971年)の言葉に「百の頂に百の喜びあり」という言葉があります。今日、この立山登山で雄山の登頂に成功した子どもたちは、「一の頂に一の喜びがあり」となったことでしょう。

また、残念ながら、登頂できなかった子どもたちも勇気や忍耐、自然の雄大さや素晴らしさを感じ、これもまた、「一の喜びがあり」となったことでしょう。

校長先生は、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様や家庭の支えがあって、この登山があったことをは子どもたちに話しました。

この登山にあった喜びは、一体いくつあったのでしょうか。

新着 思い出のたね

画像1 画像1
 下山した、子どもたちが室堂に戻ってきました。最初は、はくたかグループの諸君です。卒業アルバムの制作を請け負ってくださる方がカメラを構えて班ごとに集合写真です。

この集合写真、きっと忘れられない思い出のたねの一つとなることでしょう。

新着 無事、登頂

担当者は、今年山頂に登っていませんが、先ほどトランシーバーから無事、登頂したとの連絡を受けました。
 登頂の写真は、特派員の報告待ちです。

新着 M.A.T

画像1 画像1
 ウルトラマンフリークのみなさん、帰ってきたウルトラマンのMAT(MONSTER ATTACK tEAM)では、なく、MOUNTAIN ATTACK TEAMの勇姿に山頂にかかるガスも晴れてきたようです。

新着 室堂から山頂へ

画像1 画像1
 通信状況の関係でアップが遅れています。

室堂から一ノ越です。あと、300m。

子どもたちのアタックは続きます。

新着 桂台から、称名滝へ

画像1 画像1
 料金所を過ぎ、称名滝の勇姿です。

新着 ただいま、室堂

画像1 画像1
 室堂に着きました。

山頂が見えています。子どもたちの胸も高鳴ります。

新着 村人に感謝

画像3 画像3
 アルペン村に到着しました。トイレをお借りして、暫し、、休憩です。

トイレから出ると、アルペン村の従業員の方に「気をつけて、行ってらっしゃい」という温かい言葉をかけていただきました。

アルペン村の皆様、ありがとうございました。

新着 お待たせしました

画像3 画像3
 お待たせしました。立山登山リポートを開始します。

時計は、午前6時ちょうどです。ちょっと前に出発式を済ませました。空全体に雲がかかっています。ここしばらく、雨天が続き、天候が心配されたのですが、気持ちよく出発できました。

山岳救助を題材とした漫画に「岳 みんなの山」という作品があります。後に主演:小栗旬の映画で実写化もされましたので、ご存じの方も多いのでは。
 その主人公の言葉に
 「人の身体は不思議でさ、登るのは簡単で下るのはなぜか難しくできてるんだよね。ってことはだ、人ってのはたぶん上向きとか前向きにできちゃってんだろうなって。」というのがあります。

全員、無事下山、帰宅するまで安全第一で。

では、いってきます。

うなぎのぼり

画像1 画像1
 お昼から、水銀計の目盛りがうなぎのぼりです。と同時に、プールに入る子どもたちの数もうなぎのぼりとなってきました。

ところで、みなさんは、「うなぎのぼり」という言葉の由来をご存知でしょうか。
 ひとつは、ウナギは急流であったり、水が少なかったりする場合でも登っていくこと。
 あとひとつは、ウナギの体はぬめっているので、手でつかまえようとしても、するっと上に登ってしまうということに由来するようです。

あっ、そう言えば、もうすぐ土用の丑の日(7月30日[土])ですよね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
8/1 6年:立山登山(日帰り)