最新更新日:2017/10/19
本日:count up56
昨日:74
総数:110330
秋が深まり気温も一段と低くなってきました。服装への配慮とうがい、手洗いの励行をお願いいたします。◆◆22日(日)は学習発表会です。◆◆

思い出の壁新聞作り

3,4年生は9月のこどもの村宿泊の時の思い出を壁新聞にしています。自分たちの思いを分かりやすく伝えられるよう、じっくり時間をかけて制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気を調べよう:4年生

 今日は、空気は押し縮められるかを調べました。袋に空気を集めて押してみたり、空気でっぽうや注射器の中の空気をピストンで押したりしました。ピストンを押すと途中までしか押せず、戻ってくることから、空気の性質について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火):ごんぎつね (4年生)

 4年生は、国語科の時間に「ごんぎつね」の学習をしています。登場人物に着目して、文章からそれぞれの心情を想像し、自分の考えや感じたことについて話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木):伝える (4年生)

 4年生は、課題に対し、自分がどう考えたのかをホワイトボードを用いて説明しています。「自分の言葉で伝える」ことはなかなか難しいですが、友達に分かってもらおうと一生懸命に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水):みんなで作る! (3・4・5年生)

 自分勝手なペースにならないよう、顔を上げ、指揮の方をしっかり見て合わせていきます。不安そうに手元を見てしまう児童もいますが、本番までには自信をもって演奏できるように練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気でっぽうで玉を飛ばそう(4年生)

 理科の時間に空気でっぽうで玉を飛ばし、気付いたことを話し合いました。小さい玉だと空気が抜けてあまり玉が飛ばないことや押し棒に隙間が空いていると空気がもれてあまり飛ばないことに気付いていました。
 月の観察も並行して行っています。今夜は天気がよいので月の観察をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね

 登山や野外炊飯、友達と部屋で過ごした時間など、思い出すと話が止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年宿泊学習:野外炊飯の片付け

 おいしく焼きそばを作った後の片付けも頑張りました。きれいに洗った後の食べ物のくずが排水溝にたまっているのを進んできれいにしてくれた子供がいました。鉄板の裏に炭が付いていて、洗い直しをしたのが大変でしたが、子供たちは最後まできれいにすることの大切さを学び、よい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木):3桁の数のかけ算 (4年生)

 4年生は、算数科の時間です。3桁の数同士のかけ算の筆算について学習しています。一人一人が問題を作り、その後、友達が作った問題に挑戦しています。解けたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火):3・4年生宿泊学習 9

帰校式です。全員無事帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 鈴木優子先生来校
10/22 学習発表会
10/23 振替休業日
10/24 避難訓練
10/25 科学博物館見学4年
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517