最新更新日:2016/09/23
本日:count up8
昨日:17
総数:87677
朝や夕方、涼しく感じられるようになりました。子供たちには着脱しやすい上着を持たせてあげてください。学習発表会に向けて体調管理にご協力をお願いいたします。

9月23日(金):「ノーメディアにチャレンジ!」 スタートします!

 来週から、ノーメディアの取組がスタートします。本日、全校児童にチャレンジカードを配付しました。今回の期間は、9月26日〜30日の間で3日間です。5つのコースがありますが、各家庭でお子さんと相談し、できる範囲の目標を設定し取り組んでくださるようお願いします。
 チャレンジで生まれた時間が、学習や読書、家族とのコミュニケーションの時間等になることを願っています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金) 第1回ポップコーンパーティー(1年生)

 今日、1年生は「第1回ポップコーンパーティー」を行いました。
 子供たちは、口々に、
「校長先生やいろんな先生にも食べてほしい!」
「3・4年生には、スイカをもらったから、お返ししなきゃ。」
と話をしています。今日の目的は・・・・味見です!

 「やっぱり自分たちで育てたポップコーンは、おいしいね。」
 「第2回目は、味を変えたいね。」

第2回目をすでに計画中の子供たちです。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金):今日の歌声(全校)

 今日のパワフルタイムは、全校合唱です。「南風にのって」を、2部合唱で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金):平和のとりでを築く(6年生)

 6年生は、国語科「平和のとりでを築く」の学習です。原爆ドームを題材にした資料を読んで、平和について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金):大好きな場所(5年生)

 5年生は、図工の時間に、校舎の絵を描いています。玄関や樫の子ホール、教室等、いつも使っている場所を、一人一人違った目線で描いています。もうすぐ完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金):今日の給食

<今日のメニュー>
 チリコンカン、茹でキャベツ、ワンタンスープ、梨、チーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金):ビーチボール(3・4年生)

 3・4年生は、体育の時間に、ビーチボールをしています。声をかけ合いながら、相手チームのコートにボールを返していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金):室内トレーニング

樫の子ホールでのトレーニングは、主にミニハードルを使った走力の向上、ウレタンボードを使った跳躍力の向上をねらって取り組んでいまます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 係活動 (1年生)

 「今日は、どんななぞなぞにしようかなぁ。」
「ここに折り紙を飾ろうよ。」「いいねえ。明るくなりそう。」

 1年生は、2学期から「係活動」を始めました。学級が明るく楽しくなればいいなとみんなで考えた係です。学級のためにみんなで協力して頑張ります!
 

画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日(水):チャレンジ陸上記録会 記録証(6年生)

 先日行われた「チャレンジ陸上記録会」の記録証を、6年生1人1人に渡しました。6年生みんなで、一生懸命に練習を積み、挑んだ記録会。たくさん成長した子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517