最新更新日:2017/10/19
本日:count up57
昨日:74
総数:110331
秋が深まり気温も一段と低くなってきました。服装への配慮とうがい、手洗いの励行をお願いいたします。◆◆22日(日)は学習発表会です。◆◆

10月3日(火):ちいちゃんのかげおくり (3年生)

 3年生は、国語科の時間に「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。場面ごとの「ちいちゃん」の気持ちやその移り変わりについて考え、話し合っています。ちいちゃんの気持ちに寄り添いながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木):42×3=? (3年生)

 3年生は、算数科の学習です。答えが3桁になるかけ算の筆算について、学んでいます。しっかりと前を向き、真剣に取り組む姿が立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水):パワフル! (3年生)

 3・4・5年生は、連合音楽会・学習発表会に向けて練習に励んでいます。3年生からは、4・5年生に負けないぞ!という強い気持ちが伝わってきます。今年始めたリコーダーも、著しく上達しているのが分かります。3・4・5年生で、気持ちを一つにがんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね

 3年生と4年生は、ファミリーごとに宿泊学習の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽とかげ(3年生)

 今日は、太陽がしっかりと出ていて影がくっきりと浮かび上がっています。理科の学習にぴったりの日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年宿泊学習:協力し働く姿

 朝、使ったシーツや布団をたたんだり、運んだりする子供達。友達と協力する姿が見られました。「次、これしよう。」と4年生が声をかけ、みんなでテキパキ片付けていました。掃除もしました。早く終わった子供は、友達の場所を手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年宿泊学習:下山

 お弁当を食べた後は、下山です。下りは、意外に段差があったり、滑りやすかったりして体の小さな3年生が恐る恐る下りる姿が見られました。4年生がすかさず手を差し伸べる温かい姿が見られました。その様子を見て、3年生同志でも声をかけ合い、優しい姿が広がっていました。最後は、全員でゴール。つらかったけれど、終わった後は、楽しかったと振り返るたくましい子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年宿泊学習:牛岳登頂

 途中から岩場や急な坂道になり、苦労しながら登りました。歌を歌い続け、余裕で登っている子供もいましたが…。全員が登りきることができ、喜びは大きかったです。家族に作ってもらったお弁当は、最高においしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火):3・4年生宿泊学習 9

退所式を行いました。子どもたちは、たくさんのことを学び、いい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火):3・4年生宿泊学習 7

マイはし作りの後は、焼きそば作りです。野菜を切ったり火を起こしたりと、大変でしたが、みんなで協力して作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 鈴木優子先生来校
10/22 学習発表会
10/23 振替休業日
10/24 避難訓練
10/25 科学博物館見学4年
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517