最新更新日:2017/12/14
本日:count up6
昨日:63
総数:113332
18日、19日の2日間、個別懇談会を予定しています。ご多用の折、また降雪・積雪も心配されますが、よろしくお願いいたします。

12月8日(金):ハートフルクリスマス その2

 おわら踊りを真剣に観る子供たちです。高校生の皆さんは、とても上手に踊っておられました。最後はサンタさん達と一緒に記念撮影です。
 明るく楽しそうに活動する高校生の皆さんの姿から、進んで人と関わったり、表現したりすることの素晴らしさを感じ取った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金):ハートフルクリスマス

 今日は、八尾高校さんのご招待で「ハートフルクリスマス2017」に参加してきました。
 子供たちは一週間以上前から、わくわく、そわそわ・・・。待ちに待った今日の日を迎えました。バスに乗り、曳山会館へ向かいます。入り口では、高校生のお兄さんお姉さん達が笑顔で迎えてくださり、子供たちも楽しみな気持ちがますます膨らんだ様子でした。
 いよいよ開演です。劇やクイズ、おわらにキューレンジャーのダンス、ミニコンサートと盛りだくさんの内容に、子供たちも大喜びでした。ぜひお家でも、お話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 ホットケーキを作りました 2

 上手に焼いたホットケーキにきれいに飾りつけをしました。2年生を招待して、一緒に試食です。皆でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 おいしくできました

 1年生は生活科の学習でホットケーキを作りました。上手に卵をわり、4人で協力して混ぜて、焼いています。どの子供も「出来上がりは100点」と自信をもって答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水):たのしい体育

1,2年生 体育科の授業です。新聞紙を丸めてボールを作り、ダンボール箱に当てるゲームです。赤、白のチームに分かれて競争しています。皆、ボールを力強く的のダンボールに当てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り

 1年生は生活科の授業で育てたあさがおのつるでクリスマスのリースを作っています。思い思いの花を使い、個性溢れる作品が出来上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおもちゃつくり

1年生は、紅葉がきれいな校舎前で生活科の秋のおもちゃの材料探しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火):生活科 秋みつけ

 今日は久しぶりによい天気になりました。昨日より気温も上がり、秋見付け日和です。2年生さんと合同で秋見付けを行いました。帽子付きのドングリや銀杏の黄色い葉っぱ、紅葉した赤い葉っぱなど、持って行った袋にいっぱいの秋を見付けることができました!
 この後、生活科の学習で秋のおもちゃを作る予定です。どんなおもちゃができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばとリズム

 1年生は音楽科の「ことばでリズムを作ろう」の授業です。3文字、5文字のことばと休符をリズミカルに4人でつなげていきました。
画像1 画像1

10月22日(日):学習発表会!劇「おむすびころりん」その2

 ラストのおむすびダンスでは、みんないい顔をしています。
 「出し切った!やりきった!」と子供たちは教室に帰ってきてからも、にこにこで話してくれました。
 とっても頑張りました!100点満点を超える、すてきな発表でした♪
 また一つ、大きく成長した子供たちです。これからも成長が楽しみです。お家でも、たくさん今日の話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 避難訓練 ALT来校
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 地区児童会 自動車文庫
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517