最新更新日:2017/12/11
本日:count up29
昨日:24
総数:113096
◆◆◆北陸地方は、今夜から明後日にかけて雪が強く降るという予報が出ています。屋根の近く、用水や川の近く、通行量の多い道路等を歩くときには十分注意するよう言葉かけをお願いします。◆◆◆

12月11日 書初めの練習

 5年生は書初めで書く「平和な里」の練習をしています。だるま筆をつかって力強く書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月):朝のトレーニング

 ボール投げでは、ボールを持つ反対側の腕の使い方もとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金):ハートフルクリスマス その2

 おわら踊りを真剣に観る子供たちです。高校生の皆さんは、とても上手に踊っておられました。最後はサンタさん達と一緒に記念撮影です。
 明るく楽しそうに活動する高校生の皆さんの姿から、進んで人と関わったり、表現したりすることの素晴らしさを感じ取った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金):ハートフルクリスマス

 今日は、八尾高校さんのご招待で「ハートフルクリスマス2017」に参加してきました。
 子供たちは一週間以上前から、わくわく、そわそわ・・・。待ちに待った今日の日を迎えました。バスに乗り、曳山会館へ向かいます。入り口では、高校生のお兄さんお姉さん達が笑顔で迎えてくださり、子供たちも楽しみな気持ちがますます膨らんだ様子でした。
 いよいよ開演です。劇やクイズ、おわらにキューレンジャーのダンス、ミニコンサートと盛りだくさんの内容に、子供たちも大喜びでした。ぜひお家でも、お話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の感謝を込めて

 3年生は、机や椅子の足に付いた汚れを落とします。「きれいになった」の言葉を発する子供たちの表情は笑顔いっぱいでした。今度は家でも実践しましょう。
画像1 画像1

12月8日(金):今日の給食

<本日のメニュー>
 鰆の西京焼き、ニラともやしの香味和え、けんちん汁、バナナ

 香味和えは、ニラともやしのしゃきしゃきとした食感とごまの香りがおいしさのもとですね。けんちん汁は根菜が出汁を吸って柔らかくなっていて食べやすかったです。
画像1 画像1

12月8日(金):朝のトレーニング

 一日の始まりに体を動かすことで、頭も心もリフレッシュします。
 昨日、インフルエンザによる学級閉鎖のニュースが流れていました。樫尾っ子は、体力つくりはばっちりなのですが、バランスのよい食事や十分な睡眠、適切な服装などについても意識できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 後転の練習

 3,4年生は体育で後転の練習をしています。体を丸め、両手をマットにしっかりつけてきれいに回転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 かきぞめの練習

 2年生は、硬筆墨を使って「たて山」を書いています。3学期のかきぞめ大会に備えて、正座をしての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木):朝のトレーニング

 昨日までとはうって変わり、朝日の差すとてもよい天気になりました。やはりこの時期、明るく暖かい日差しは子供たちにとって元気のもとになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 地区児童会 自動車文庫
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517