最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:167
総数:784935

3年生 社会科のテスト

画像1 画像1
 フォームを使って、学校のまわりの様子と地図記号のテストを行いました。初めてでしたが、これまでの経験と学んだことを生かして取り組んでいました。

結団式

 団員の思いやスローガンを発表しました。1年間、団のメンバーとさまざまな場面で力を合わせ、仲間と高め合いながら活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 結団式と初めての応援練習がありました。真剣なまなざしで団役員の動きを見つめていました。

6年生 団活動

 立ち姿勢や声の出し方、応援の振り付けなどを下級生に伝えました。子供たちは、「みんなの声がそろうと、大きくなって驚いた」「1年生に教えるのが難しかった。どうやったらうまく伝わるかな」と、振り返りながら、次の応援練習に向けてできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

 4年生になってから初めての毛筆の授業でした。3年生で学習した始筆や終筆、とめ、はらいを思い出しながら丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 運動会の団体種目「杉の子タイフーン」の練習が始まりました。今年は3年生に教える立場になります。ルールの確認をしながら団の仲間と心を合わせて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 結団式&応援練習

 今日は今年度の結団式と、各団に分かれての応援練習がありました。5年生にとっては、高学年として6年生と一緒に団を引っ張りつつ、来年度の自分たちの姿をイメージするための大切な式でした。応援練習では、6年生との練習を生かして下級生のお手本になろうと頑張っていました。今後の運動会に向けた練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

画像1 画像1
 今日も、昨日に引き続き、運動会のスローガンについて学級代表が集まり、代表委員会が開かれました。運動会を成功させようと、活発な話合いが行われました。

低学年なかよしきゅう食

 今日は、1年生さんといっしょに給食をたべました。仲が深まってうれしいと子供たちも楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中間発表会

来週から始まる全体応援練習に向けて、現時点での応援をお互いに見合う中間発表会を行いました。他の団の応援から学び、よりよい応援を作り上げていこうとしている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 尿検査(1次)
委員会活動
5/14 避難訓練
富山市立杉原小学校
〒939-2304
富山県富山市八尾町黒田3636
TEL:076-455-1313
FAX:076-455-1741