最新更新日:2017/01/21
本日:count up104
昨日:343
総数:172161
1/23(月)〜27(金)は、学校給食週間です。献立は、給食だより1月号に掲載されています。ご覧ください。

1/21(土)インフルエンザ情報(7)

画像1 画像1
 一部の学年で、インフルエンザによる欠席が見られるようになってきました。
 また、県内の発生状況からみると、注意報レベルの目安(定点当たり報告数が10.00人以上)を超えており、今後しばらくは注意が必要です。土日の間に外部との接触等でぶり返すことも考えられます。今一度お子さんと一緒に予防について確認していただき、ご留意ください。

(1) 外出自制
・ 不要不急の時は、なるべく外出を控える。
(2) マスク
・ 外出する場合は、マスクを着用する。
・ 学校で、すぐに取り出せるよう必ずランドセルに入れておく。
・ 兄弟・姉妹が診断を受けた場合は、マスク着用で登校させる。
(3) 手洗い・うがい
(4) 早寝・早起き・朝ごはん
(5) 室温・湿度の調節・衣服の調節
画像2 画像2

1/20(金) 6年 台上前転

画像1 画像1 画像2 画像2
 この技ができるのはわずかな人たちです。ただ今、挑戦中です。
 
 ところで、背中だけで誰だか分かりますか?

1/20(金) 6年 8の字回旋跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1分間で、70〜80回跳ぶことができます。1秒間に1.2〜1.3回跳んでいることになります。
「今日の目標は90回だよ。」
 先生の檄が飛びます。あとわずかです。

1/20(金) 4年 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は教室の掃除だけでなく、理科室などの特別教室の掃除もがんばっています。床だけでなく、棚もきれいにしようと取り組んでいます。

1/20(金) 4年 楽しい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒をしたり、風船でバレーボールをしたり、ピアノをひいたりなど、思い思いに昼休みを楽しんでいます。昼休みにリフレッシュして午後の勉強です。

1/20(金) 4年 カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日バスの中で、昼食はカレーライスであることを言うと、
「お母さん、今晩カレーライスにすると言っていた。」
「明日の給食は、カレーライスだよ。」
 明日の献立を知っていることに驚きながらも、夕飯がカレーライスの子のことが気になりました。4年教室へ行ってきました。
「昨日の昼、夜、そして今朝もカレーライスだった。家のが一番おいしい。」
と、お母さんが聞いたら涙を流して喜ぶことを言ってくれました。家庭の味が一番かな。

「でも、牛岳と学校を比べると、学校がおいしい。」
と、調理員さんが喜ぶことを言ってくれました。
 それぞれの立場を考えてくる子供です。
「カレーライスには、それぞれの味があるから、どれが一番ということはないです。」
 

1/20(金) 2年 学校のよいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「勉強ができるところです。」
 うれしいですね。
「友達と会えるところ。」
 友達っていいね。
 
 学校のよいところを話し合っているところです。

1/20(金) 3年 何をしているところでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「寝癖だ。」
「目の位置はどこだろう。」
 鏡の中の自分を見ながら、
「鼻の付け根のところにあるな。」
と、顔の部位の位置関係を確認していました。
 版画の下書きをしているところです。

1/20(金) 4年 パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんまい。」
「大丈夫。」
 失敗した子に、周りの子供たちが声を掛けています。
 縄跳びが苦手な子供はいます。その子も入れて一つの学級です。学級として、八の字回旋跳びをする大きな目的が、そこにあります。

1/20(金) 4年 パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二重跳びが5回できるようになりました。」
と、うれしそうに教えてくれました。先週は、1回しかできないといって子供です。
「1回、2回、3回、4回、5回」
「やったあ。」
 わずか一週間で、5回もできるようになっていました。毎日、真面目に取り組んでいたいたので連続跳びができるようになったのですね。目標をもって、真面目に取り組むことが大切です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立杉原小学校
〒939-2304
富山県富山市八尾町黒田3636
TEL:076-455-1313
FAX:076-455-1741