最新更新日:2019/01/18
本日:count up12
昨日:428
総数:403099
杉原小学校の合言葉 一人一人が主役 みんなでつくる みんなの学校

1/18(金) 5年 体育 「バスケットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でバスケットボールの学習をしています。
ドリブルやパス、シュートの練習を頑張りました!

1/18(金) 5年 物流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「共同集配をするよさは何だろう?」
 小宮先生が、子供たちに問い掛けました。子供たちは、グループで話し合い発表しました。
「時間を短縮できる。」
「いくつかの会社でするので安い。」
 子供たちは、難しいことを考えていました。

1/17(木) 5年理科「命」の学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「命とは」と問いかけると、子供たちのイメージは様々でした。
「一つしかない」「大切」「生きる」「つながっている」・・・

 今日から、理科で「命」の学習を始めました。
母親のおなかの中にいる赤ちゃんの様子や姿を想像した後、
実際の写真を見せるとびっくり!

「膜みたいなものに守られてすごい!」
「栄養はどうしているの?」
「呼吸は?水の中では息ができないよ。
でも生きているから、呼吸はしているんじゃないかな」
など、たくさんの疑問が生まれました。

 今後、調べ学習をしながら、命の不思議やすばらしさについて子供たちと学んでいきます。ご家庭でもぜひ、話題にしていただけけるとうれしいです。

1/17(木) 5年 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒部渓谷、越中おわら、雷鳥など、富山が自慢できることを題材にしています。色刷り版画ですよ。

1/16(水) 5年 意味?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10回シュートを打って8回入る場合と、8回シュートを打って6回入る場合では、どちらが入るといえるでしょうか。

 自分の考えをもち、隣同士で伝え合っています。
「8÷10=0.8になるけれど、これってどういう意味なのかな。」
「1回シュートを打って、0.8回入ることじゃないかな。」
「0.8回の意味が分からないなあ?」

1/15(火) 5年 4つに分けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あれっ、松組と竹組が一緒に学習している。」
 ゆっくり学ぶ、たくさん学ぶなど、子供一人一人の好みに合わせ、学年を4つのグループに分けて算数の学習に取り組んでいます。

1/15(火) 5年 教え合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣同士で教え合っています。教え合っていますが、分からない人に教えているわけではありません。一人一人、自分の考えをもっています。自分の考えを、相手に伝えているのです。
 この後、隣の人の考えのよいところを発表していました。しっかり聞く人がいて、しっかり話す人がいます。

1/11(金) 5年 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「自動車工場」の学習、子供たちは振り返りをしているところでした。
・関連会社がこんなに多いとは思いませんでした。
・たくさんの部品でつくられいるんだな。
・ぼくは自動車が好きなので、働いてみたいな。

1/11(金) 5年 自転車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち乗りはだめですか。」
「ぼくは手放し運転ができます。」
 つい、漏らしたつぶやきの中に、子供たちの生活が見えました。さて、この問題はどのように解決するのでしょうか。

1/10(木) 5年 鋭角三角形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鋭角三角形の面積を求めていました。
「高さをどこにすればいいか分からない。」
 頂点が底辺からずれているので、高さを見付けるのは難しいのです。
「ぼくは、平行四辺形に変形させました。すると、高さが見えてきます。」
 とても素晴らしい考えです。
「ぼくは、高さを底辺の上へ移動させました。」
 ちょっと見方を変えると高さか見えてきます。柔軟な発想が、一人一人に見えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 4、5、6年スキー教室
富山市立杉原小学校
〒939-2304
富山県富山市八尾町黒田3636
TEL:076-455-1313
FAX:076-455-1741