最新更新日:2018/11/18
本日:count up156
昨日:219
総数:384227
杉原小学校の合言葉 一人一人が主役 みんなでつくる みんなの学校

11/16(金) 5年 地図帳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自動車関連会社があるのはどこかな?」
 困っている様子でした。
「自動車会社の中に、都市の名前があるよ。どこだと思う。」
と、ヒントを提示しましました。すると、
「マツダ、日産、トヨタ、あっ、豊田市だ。」
 愛知県のページをめくり探し始めました。とても勘のよい子供たちです。

11/15(木) 5年 物のとけ方3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物は水に溶けても重さは変わらない
「カレーのルーでもやってみたい。」
「コーヒーでもやってみたい。」
など、子供たちの願いがノートに書いてありました。「物は」と限定しましたが、「食塩」で実験しただけでした。「物は」と限定するには、複数のデーターが必要です。
 そこで、本時では、子供たちの願いを叶え、カレーのルー・コーヒー・味噌・砂糖で実験しました。
 すると、どれも、溶かすと容積が増え、重さも変わりませんでした。これで、「物は」と限定できるようになりました。子供たちの顔は、きらきら輝いていましたよ。
「カレーのルーが溶けません。お湯ならば溶けると思います。」
 溶けると水の温度には何か関係がありそうです。次の実験の課題が見付かりました。

11/14(水) 5年 家庭科 ミシンに初挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
ダダダダダ…
リズム良く音が聞こえます。
今日はミシンに初挑戦しました。
まっすぐ縫えたかな。
間もなくエプロン作りがスタートします!

11/14(水) 5年松組 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 複数の音をもつ漢字について理解し、文や熟語を読んだり書いたりしました。

11/14(水) 5年竹組 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 塩が水に溶けていく様子を観察し、「とけるとはどんなことなのか」を考えました。

11/14(水) 5年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特別校時なので、いつもより早く食べています。

11/13(火) 5年 はかる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一滴の水も、一粒の食塩も落とすことなく、正確に測っていました。正確さは、このあとの実験においてとても大切になってきます。

11/13(火) 5年 とかす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は水漏れがしたので、重さが減った班がありました。そこで、密閉性の高い容器を用意しました。それ以上に、子供たちは慎重に容器を振って溶かしていました。 
 おかげで、実験は大成功でした。

11/13(火) 5年 調子がいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1限は、頭の調子がいい。」
 そのため、どの子も問題を楽々と解いています。

11/12(月) 5年 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「物は水にとけると、なくなってしまうのか?」
 本時の課題です。
「消えても、存在している。」
「見えないだけで、なくならないと思う。」
 子供たちは予想を立てて実験に取り組みました。メスシリンダーで正確に水を測りとっています。真剣そのものですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 みんなで挨拶カード作戦
11/20 みんなで挨拶カード作戦
11/21 ニコニコ集会
みんなで挨拶カード作戦
富山市立杉原小学校
〒939-2304
富山県富山市八尾町黒田3636
TEL:076-455-1313
FAX:076-455-1741