最新更新日:2024/05/11
本日:count up24
昨日:186
総数:785445

6年生 委員会活動がんばっています

今年度の委員会活動も3回目となりました。よりよい杉原小学校にしていくためにそれぞれの委員会で企画を考え、5年生さんとも力を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上教室

 アスリッシュの先生方をお招きし、陸上の走る動きを教わりました。体の軸を意識しながら体を倒したり、ミニハードルの間をスピードを落とさずに走ったりしました。走った後は、先生方と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 PU運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 久し振りのよい天気で、朝から元気よくスタート練習を行っていました。先生に負けないぐらいに良いスタートを切ろうと頑張る子供たちです。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて習字セットを使いました。墨の量も試しながらの取り組みでした。片付けの時には墨がこぼれるなどして困ることもありましたが、経験のある子たちを中心にみんなで助け合って活動していました。

1年生 給食室の話をきいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 三海先生から給食室の様子や給食の作り方について教えていただきました。子供たちは興味津々で動画や紙芝居を見ました。「こんなに野菜を使っているんだ」「暑くて大変そう」など、いろいろと気付きがあったようです。

2年生 PU運動

 朝のマイタイムに、運動会に向けて今週からPU(パワーアップ)運動が始まりました。今日は晴れたので、グラウンドで思いきり走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 松組 図工 光のプレゼント

 今日は、晴れたので、中庭に出て、つくっている作品が、太陽の光を通すとどのようになるのか確かめながらつくりました。「きれい〜!」「靴にも、色がうつったよ」と友達と一緒に喜び合いながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお うえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はやく大きくそだってね」や「きれいな花が咲いてほしいな」など思いを込めてあさがおを植えました。すくすく育ちますように。

5年生 田植え体験学習

 今日は大杉営農組合や民生児童委員の皆様にお世話になり、田植え体験活動を行いました。昨日から雨が降り続き、今朝も天候が悪かったですが、何とか雨が止み、実施することができました。子供たちは、教えてもらったやり方で丁寧に苗を植えました。中にはぬかるみに足を取られて転倒し、泥だらけになってしまった子供も・・・。しかし、それも含めてよい経験になったようです。田植えの大変さに気付き、農家の方に感謝して食事をしたいという思いが強くなった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と一緒に「杉の子タイフーン」の練習を始めました。始めに、コースを歩いて、コースの確認をしました。次に心を合わせて走ってみました。台風の目の棒にしっかりにぎって走ることができました。事前に練習をし、昨年のことを思い出していたので、3年生にアドバイスすることができました。本番が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練
5/15 委員会活動
富山市立杉原小学校
〒939-2304
富山県富山市八尾町黒田3636
TEL:076-455-1313
FAX:076-455-1741