最新更新日:2017/08/20
本日:count up6
昨日:20
総数:56235

8月20日〔日)ふるさと大クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日早朝より、ふたば会・母親クラブ主催のふるさとの大クリーン作戦が実施されました。各町内でのごみ拾いの後、小学校のグラウンドや花壇周辺等の除草作業には、たくさん方々に参加していただき、きれいな環境となりました。また、グラウンド除草剤散布作業もしていただき、2学期に子供たちを迎える環境も着々と進んでいます。ご協力、本当にありがとうございました。

8月7日(月) 恐竜化石発掘体験(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
恐竜化石発掘体験学習を行いました。現地へ向かう途中、様々な地層を見学しました。富山市科学博物館の職員の方によると、山の方へ行くほど古い地層であるらしく、恐竜足跡が出土した地層は実に1億2千万年前にもなるそうです。実際に地層に触れながら、子供たちは恐竜たちがいた時代に思いを馳せていました。

8月7日(月) 恐竜化石発掘体験(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
福沢の地層を見学した後、化石発掘体験を行いました。「きらきらしててきれい」「化石は黒っぽいんだ」石をハンマーで割るとどんどん出てくる化石に子供たちは目を輝かせていました。

8月6日〔日)親子交流会その4

親子交流会2日目の朝。テントの中での話が盛り上がり、なかなか眠りにつけなかった子供たちも多かったようです。ラジオ体操の後、母親クラブの方々に作っていただいたホットドッグを食べ、活動が終了しました。子供たちにとって、夏休みの素敵な思い出の1ページとなりました。
実行委員の方々をはじめ、保護者の皆様、たくさんの準備・企画・運営、本当にありがとうございました。

8月5日〔土)親子交流会その3

本日のメインイベント、キャンプファイヤー。火の女神と神によって点火された炎を囲み、歌やダンスで盛り上がりました。最後はみんなで花火。そして、テントの中では、いつまでも今日一日の楽しい思い出話が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(土)親子交流会その2

待ちに待ったバーベキュー。みんなで食べるお肉や野菜の味は、いつもより格段おいしく感じました。思わず話も弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日〔土)親子交流会その1

晴天のもと、福沢児童クラブと母親クラブ主催の親子交流会が行われました。まずは、グラウンドでのテント張り。親子で協力しながら色とりどりのテントを設営しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金) 白い花だ (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 白色のホウセンカの花が咲きました。赤色の花しか咲いていなかったので、子供たちは不思議そうです。3人でよくよく観察して、「分かった。ホウセンカの茎が赤色なのは赤色の花で、茎が緑色なのは白の花だ。まだ咲いていないAさんのは、茎が緑色だから白色の花が咲くと思うよ。」と結論付けました。
 後から来た子供は、2種類のホウセンカを交互に何度も見て、「分かった。白い花がそのうち赤色に変わるんだ。」と言いました。
 たかが色の違う花が咲いただけなのに、子供はいろいろ考えるんだなあと、楽しい気持ちになりました。

8月3日(木)「BFCのつどい」の参加・火事からくらしを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生2名と5年生6名が、大山消防署で行われた「BFCのつどい」に参加しました。消防署の方々に丁寧な対応をしていただきながら、ホース延長・はしご車試乗・放水・ロープ結索の4つを楽しみながら体験しました。貴重な体験に子供たちは大満足。また、消防士さんの仕事の大変さを改めて感じ、火事を起こさないくらしに努めていこうと再認識しました。

8月2日(水) 花盛り (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホウセンカが花盛りです。ピーマンやワタも花が咲きました。(写真は、子供が撮影しました。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等予定
8/24 全校登校日
富山市立福沢小学校
〒930-1281
富山県富山市東福沢46-4
TEL:076-483-1857
FAX:076-483-1873