最新更新日:2024/05/08
本日:count up148
昨日:169
総数:533448
5月18日(土)に運動会を行います。子供たちの活躍に応援をよろしくお願いします。

2年生 生活科 野菜苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各家庭から持って来た野菜苗の観察をしました。

どこの店で買ったかという話題でひと盛り上がりしたあと、自分の苗を大切そうに自分の机に置いて観察を始めました。

1年生の時に学習したあさがおと比べて、
「葉っぱがかたい」
「くきに白い毛がある」
など、細かい部分まで観察し、たくさんの発見をしていました。

2年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5月のお話の会がありました。

今日も2冊の本を読んでいただきました。
一冊目は、子供たちにとって馴染みのある本だったので、楽しく読み、
二冊目は初めて読む本だったので、お話に引き込まれながら読みました。

来月も楽しみです。

4年生 おはなしの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおはなしの会があり、絵本を読んでいただきました。どの子も物語に入りこみ、集中しておはなしを聞いていました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、大庄地域の環境について考えました。10年後、20年後の大庄地域を美しく保てるよう「環境を守り、つなぐ」をテーマに1年間学習していきます。

芽がでたよ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の終わりにたねまきしたものの芽がではじめたので、観察しました。ホウセンカやヒマワリの成長がよく分かりました。葉の数や高さ等に注目して記録することができました。これからの成長が楽しみですね。

お話の会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお話の会の日でした。最初は本のクイズで盛り上がりました。そのあとは一つ物語を読んでいただきました。毎回のお話の会が、物語の世界に引き込まれるすてきな時間になるといいですね。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、学校探検をしています。学校で働く人に目を向けた子供たち。今日は、いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんにお話を聞きに行きました。美味しい給食ができる秘密を知ることができましたね。

算数科の自由進度学習 【6−1】 :5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人に合った学び方を選択して、課題に取り組みました。進度や一緒に学習する仲間等を選んで進めていました。
分からないときは、先生や友達に相談している姿も見受けられました。

図工科の学習【6−2】 :5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを利用して動くおもちゃ作りに取り組みました。上下に動くものがユニークで一人一人の工夫が見られました。

体育科の学習【2年生】 :5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽ取りゲームをしながら、素早く反応しダッシュをする運動を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195