最新更新日:2017/03/24
本日:count up47
昨日:235
総数:168869
3月24日(金)は修了式、いよいよ平成28年度も終わりです。

4年生最後の給食と百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は修了式、4年生の最後の給食です。終わりのあいさつには、給食室に向かって大きな声で「ごちそうさまでした」を言いました。
 また、少しずつ練習してきた百人一首の大会を開きました。源平方式で行い、自分の手札が無くなった人の勝ちです。白熱した戦いでした。

思い出語ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も残り1日にとなりました。5年生になるとクラス替えもあるので、「思い出を語ろう会」(お楽しみ会)を開きました。シルエットクイズ、学校クイズ、手品、お笑い等と子供たちの工夫がいっぱいの出し物や、椅子取りゲーム等、みんなで盛り上がりました。また、子供たちの企画力にも感心しました。

教室をきれいにしよう!(3年生)

 修了式を翌日に控え、1年間過ごした教室をきれいにしよう!と、教室やワークの掃除を行いました。先生からの「そうじミッション」を基に、普段あまり掃除しない壁やロッカーの裏などをきれいにしました。30分間、しっかり集中して、教室をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日木曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後の給食。
1年間おいしい給食をつくってくださってありがとうございました。
献立は大根の味噌煮込み、チンゲン菜ひたし、くるみいりづくり、清見オレンジ、ご飯、牛乳です。
1年生は、この1年でたくさん給食を食べるようになりました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生で最後の英語の時間がありました。今回は数の数え方と時刻の聞き方、答え方を教わりました。子供達はゲームを楽しみながら夢中になって英語を使っている様子でした。5年生からの外国語活動も楽しく元気に取り組んでもらいたいと思います。

市町村調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で富山県の市町村について詳しく調べ、すごいと感じたことや面白いと感じたこと、みんなに知ってもらいたいことなどをグループやペアで発表しました。
 子供達にとって新しい発見ばかりだったようで、発表を聞いている子供達も楽しんでいる様子でした。

2−1おわかれ会!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後のプログラムになりました。
最後は「お手紙」交換です。
「クラスが離れても、手紙を見て頑張って欲しい」という子供たちの思いからから生まれました。心を込めて、クラスのみんなへ書きました。
手紙をもらって、とってもうれしそうな子供たち。2−1での思い出を胸に、3年生からまた新しい仲間と頑張ってほしいものです。

2−1おわかれ会!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おわかれ会はまだまだ続きます。次は外に出ておにごっこ!疲れをしらない子供たちです。
おにごっこ担当の子供たちが、しっかりルールを説明し、仕切ってくれていました。自分たちで考え自主的に進める姿にも、成長が感じられます。

2−1おわかれ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはフルーツバスケット!が、ただのフルーツバスケットではありません。真ん中になった人が、2年間の中で思い出に残っていることを話すというものでした。学級会で出たアイディアのひとつです。思い出を振り返りながら、楽しみました。

続いて体育館に移動しドッジボール!
ドッジボールが大好きな2−1。たくさんのおもしろいプレーがありました。体育で学習したことも生かされていました。

2−1おわかれ会!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になったらクラス替えがあり、ばらばらになってしまう2年1組。
最後にみんなで楽しい思い出をつくろうと、おわかれ会をひらきました。
学級会で話し合いをかさね、みんなで楽しめる内容や必要な係を考えてきました。今日はいよいよおわかれ会!教室もにぎやかに飾り付けられ、楽しい会のスタートです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/30 離任式

保健室からのお知らせ

大庄だより

各種情報

富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195