最新更新日:2017/11/22
本日:count up12
昨日:223
総数:215102
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

くわの里での交流会(総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
くわの里に行き、施設を利用しておられるお年寄りの方と交流をしてきました。練習していった合唱曲の「スマイルアゲン」やリコーダー奏「陽気な船長」を聞いてもらったり、一緒にじゃんけんゲームをしたりして過ごしました。どの子供たちも、お年寄りの方々も、どんどん笑顔になっていきました。

5年 総合の中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は総合の時間に、火災予防について調べてきました。今日は、4月から今まで調べたことをまとめて発表しました。自分の調べたことはもちろん、友達の発表を聞いて新しく知ったことや、もっと知りたいと思ったことをもとに、さらに自分たちが大庄地区の火災予防に取り組めることを考えていきます。

協力糸のこ!

画像1 画像1
電動糸のこぎりを使ったホワイトボード作りも、完成間近です。最初は「こわい〜!」と、おそるおそる使っていた子どもたち。今ではすっかりコツをつかみ、どんどん切っていきます。
「おさえとるね。」「こうしたらいいよ。」終わった人が、はじめてやる人をサポートしてあげたり、アドバイスしてあげたりする姿がたくさんみられました。
画像2 画像2

くわの里3

画像1 画像1
画像2 画像2
くわの里の皆さんと交流をしています。

くわの里2

画像1 画像1
画像2 画像2
くわの里の見学、施設の説明を聞いた後、4年2組のみんなで音楽のプレゼントをしました。

くわの里

画像1 画像1
今日は、4年2組がくわの里で学習しています。

6月生まれ Birthday Lunch

 6月生まれのバースデーランチの日でした。吉田先生や堀先生も6月生まれで、参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日木曜日のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の時間に生徒指導主事の掘先生から、交通安全についての話がありました。いつ自分たちが交通事故に合うかもしれません。これからも、自分で安全を確かめて行動していきましょう。

くわの里

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表会の様子です。利用者の方々の温かい拍手に、みんな笑顔になりました。「緊張していたけど本当に楽しかった!」素敵な感想が飛び交いました。

くわの里に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くわの里で発表する「スマイルアゲイン」の練習をなかよし広場でしました。「桜に向かって思いを込めて歌おう」と、体を揺らしながら気持ちよく歌いました。
さて、本番はどうだったでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学年行事
11/23 勤労感謝の日
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195