最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:85
総数:150611
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

「限界突破!」「実力発揮!」 〜目指せ優勝!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(金)
 青空の下、最後の団活動を行いました。
「今までで一番大きな声が出ていたと思うので、明日もがんばろう!」
「動きもそろってきたので、明日は優勝するぞ!」
 活動の終わりに声をかけ合う6年生。
 各団のかけ声がグラウンド中に響きました。
「赤団限界突破! ファイヤー!」
「白団実力発揮! オー!」
 子供たちの活躍が楽しみです。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(木)
 運動会を目前に控えながらも、いろいろな活動に取り組む6年生です。
(写真:上)算数の学習では、分数のかけ算の計算方法を考え、練習問題
      に挑戦しました。
(写真:中)来週からたてわり班での清掃活動が始まるので、清掃場所を
      確認し、役割分担を決めました。
(写真:下) 委員会では、4・5年生と協力し意欲的に活動しました。
      <掲示用の児童会スローガンを作成中の運営委員会の活動>

「楽しい時間はあっという間に過ぎるように感じる:国語の学習より」
          〜今日もあっという間に1日が終わりました。〜
 

明日のために2 〜それぞれの昼休み(6年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(水)
 昼休み、6年生がいろいろな場所で集まっていました。
 音楽室:応援合戦の動きを合わせる練習中
 教 室:応援合戦のかけ声や言葉の見直し検討会議
 体育館:つな引きの作戦会議
 どのグループも自主的に子供たちが声をかけ合い活動しています。
「あとちょっとで本番(運動会)だけど、できることはたくさんあると思う。みんなで声かけ合って盛り上げていこう!」
 子供たちの発想や可能性はまさに「無限大」
 友達の言葉の重みを受け止めながらそれぞれの昼休みを過ごしました。

この調子で! 〜6年親子競技に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)
 今日は親子競技「ピッタンコ・パンパン」の練習をしました。
「風船は大きく膨らませた方が運びやすいし、割りやすいね」
「なかよし種目と一緒で、声をかけ合うとバッチリだ!」
「家でコツを伝授しよう」
 練習をして分かったことを本番に生かそうとする6年生。
 笑顔で楽しく取り組んだ親子競技の練習でした。
 

Can you cook?  〜6年外国語の学習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(金)
 毎週、6年生が楽しみにしているALTとの外国語の学習です。
「Can you cook? 」ALTから質問されると、
「この前、家庭科で野菜炒めを作ったから… Yes, I can. I can cook! 」
「Oh, very nice! 」
 ALTの言葉に照れ笑いの子供たち。
 ペアを変えながら質問タイムを続け、学習が終わるとハイタッチ!
                 〜来週もがんばりましょう!〜
                  < See you next week ! >
                  

疾風のように! 〜昼休みの自主練タイムより(6年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(木)
 運動会を1週間後に控え、練習にも力が入ってきました。
 昼休みには、体育館にコーンを立てて二人三脚やボール運びのなかよし種目の練習をする子供たち。
 学年の違うペアで行う二人三脚も、練習を重ねる度にスピードUPしています。
「もっと声を出して息を合わせよう!」
「真ん中の足から出すんだよ」
「少しずつ、足を速く動かしてみよう」
 下級生のペアに優しく声をかける6年生の姿が印象的な昼休みの自主練タイムでした。

明日のために 〜団活動後の作戦会議より(6年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)
 朝のさわやかタイムを活用して、運動会に向けての団活動(応援練習)を行っています。
 6年生は団活動の終了後、自分たちの言動をふり返ります。
「まず、団歌をしっかり覚えてから動きを付けよう」
「6年生が大きな動きや大きな声を出してみんなをリードしよう!」
「明日はグラウンドで練習して、声の大きさを確認してみよう」
 明日のために作戦会議は続きます。

みんな博士みたい! 〜6年理科の実験より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(火)
 6年生は気体検知管を使って、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を調べました。
「燃える前より二酸化炭素の割合が大きくなりました」
「その分、酸素の割合が減ったみたいだよ」
「保護メガネをかけたら、みんな博士みたいだね」
 実験を重ねることで手際もよくなり、まさに小さな科学者集団です。
 実験を終えると結果を表にまとめ、学習(実験)をふり返りました。

来週もがんばるぞ〜! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)
 久しぶりの晴天。
 6年生は、千載一遇のチャンスとばかりに校庭に飛び出しました。
 運動会に向けての練習をしたあと、植木鉢にホウセンカのたねをまきました。
 結団式、応援練習、なかよし種目練習と運動会に向けての活動で、あっという間の1週間でした。
「こんなところにベンチができたんだ!」
 中庭に設置されたベンチに腰を下ろして小休止。
 赤・白の団に分かれて「ハイ、ポーズ!」
 今週も元気いっぱいの6年生でした。
 運動会まで2週間。来週もがんばるぞ!「オーッ!」
 

経験を生かして 〜なかよし種目の練習(6年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)
 運動会に向けて、なかよし種目の練習が始まりました。
「一歩目は内側の足から出すんだよ」
「回るときは、外側の人が大股で進むんだよ」
「声をかけ合いながら、足踏み練習からはじめるよ!」
「ボール運びのポイントは、マットの高さを同じにすることです」
 今までの経験を生かして下級生にアドバイスをする6年生。
 団結力を高めながら練習は続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021