最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:41
総数:134009
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

ルールを決めて…。 〜ネットトラブル安心講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)
 スマートフォンやタブレット、ゲーム機等からインターネットを介して世界中の人々とつながることができる社会を安心して暮していくことができるように、「ネットトラブル安心講座」が開かれました。
 講師の先生からは、個人情報や写真掲載の取り扱いに注意が必要なことや、家族とルールを決めて使うこと、そして便利な世の中だからこそ直接言葉を交わすことが大切だということについても教えていただきました。
 

キャッチバレーボール(4年生)

 体育科の学習では、キャッチバレーボールを行いました。
作戦タイムには、
「レシーブをするときは、できるだけセッターの近くにあげる」
「声かけを大切にする」
などとそれぞれのチームで作戦を考えていました。
 ゲームのふり返りでは、「なかなかラリーが続かないです」という声があり、ラリーを続けるための方法も考えました。
そして、次回はその方法を実践しようと意気込んでいた子供達でした。
画像1 画像1

We wish you a Merry Christmas ! 〜5年 外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(水)
 今年最後の外国語活動のテーマは「クリスマス」。
 日本と外国のクリスマスの様子を比べたり、クリスマスに関係のあるものでビンゴゲームをしたりしました。
「外国では、家族で教会に行くんだね」
「クリスマスケーキは食べないのかな」
 クリスマスを通じて文化の違いに気付く子供たち。♪Jingle Bells♪を歌って活動を締めくくりました。

3・4年生 休み時間になわとび練習を頑張っています

画像1 画像1
2月の校内なわとび大会に向け、休み時間に3・4年生は短なわとびの練習を頑張っています。二重跳びやはやぶさ跳び、サイドクロス、かけ足二重跳び等、難しい技にも挑戦しています。
4年生が3年生に、二重跳びをたくさん跳ぶことができるコツを教えていました。3年生は4年生のように二重跳びがたくさん跳べるよう練習を重ねています。友達と教え合いながら、なわとび大会に向け、できる技や回数を増やしていっている3・4年生です。

どんな模様になるかな(4年生)

 図画工作科の学習でマーブリングを行いました。水面に絵の具をおとし、棒を使って水をかきまぜました。
「5色使ったけれども、友達と違った模様ができました」
「青色を入れたのにあまり見えなかったのはなぜだろう」
とマーブリングの面白さにひきつけられた子供たちでした。
画像1 画像1

百人一首かるたをやろう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、子供達は百人一首かるたに取り組んでいます。
授業時間だけでなく、休み時間にも「百人一首かるたをやろう!」と声をかけ合っています。
得意札が増えるともっと楽しくなります。かるたをしながら得意札を増やしていきましょう。

3・4年生 国語科の学習でつくった「食べ物へんしんブック」「クラブ活動リーフレット」を読み合いました

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は、国語科の学習でそれぞれ「食べ物へんしんブック」「クラブ活動リーフレット」をつくりました。お互いの学年でつくったものを読み合い、書き方のよいところや、読んで分かったことを紙に書き、相手の友達に渡しました。

3年生は、4年生のクラブ活動紹介の写真や案内の文を見て、「来年からのクラブ活動が楽しみだな」「写真があることで、どんなクラブか分かりやすいな」という感想をもちました。
また、4年生は、3年生の「食べ物のひみつを教えます」の学習で「米・小麦・魚」の3種類から変身する食べ物についての作文を読み、「いろいろな食べ物に変身することが分かった」と感想をもちました。
学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

なるほどね! 〜5年生 面積の求め方を考えよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)
「この三角の部分を切り取って…」
「あっ、平行四辺形が長方形になった!」
「この辺を底辺とみると…」
「なるほどね!下の辺じゃなくても底辺だ」
「顔を傾けると分かりやすいよ」
 友達の考えを聞いて「ヒラメキランプ」が点灯する5年生。
 ランプをたくさん点灯させながら学習を進めました。

何か白いものが… 〜5年生 理科の実験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(月)
 物のとけ方について実験を重ねてきた5年生。いよいよ2学期最後の実験日です。
 今回の実験では、水溶液の水を蒸発させて、水に溶けている食塩やミョウバンを取り出すことができるか調べました。
「加熱するとすぐにアワがでてきました」
「湯気が出て、水が蒸発していきます」
「おや、何か白いものが残ったよ!」
 蒸発皿の様子の変化を観察しながら実験は続きました。

とぶぞー!!(4年生)

 子供達はなわとび大会に向けて、休み時間になわとびの練習をしています。
今日は、「やった!!去年より3回も多く2重跳びが跳べた!!」「え!負けるわけにはいかないから跳んでみる!!」と競いあったり、「交差跳びをやってみて」と友達の跳ぶ姿を見ながら練習したりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 お話会(下)
12/21 給食最終日 大掃除
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021