最新更新日:2017/11/20
本日:count up29
昨日:29
総数:133163
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

世界の12歳は今

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間に「世界の12歳は今 」をテーマに学習を進めています。
 今日は、インドネシア教育振興会の窪木さんを講師に迎え、インドネシアの国の様子、学校での子供たちの様子等についてお話を聞きました。
 窪木さんは、インドネシアで学校建設のために尽力していらっしゃる方で、上滝地区に住んでいらっしゃいます。6年生の子供たちは、自分たちの生活と比べながらインドネシアの子供たちのことを考えたり、窪木さん自身の生き方に感銘を覚えたりしていました。そして、最後にはテレビ電話でリアルタイムのインドネシアの学校の様子を見せていただき、少しインドネシアが近く感じることができました。
 窪木さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

卒業に向けて・・・きれいに咲くといいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は異世代交流で、寄せ植えをしました。
 この寄せ植えは、卒業式を彩る大切なお花です。
 最初に、岡本さんから花の種類や特徴等についてのお話を聞き、寄せ植えの仕方を教えていただきました。今回植えたのはビオラとスイートアリッサム、チューリップの球根です。
卒業式まで後4ヶ月、一生懸命お世話をしていきたいと思います。
 たくさん準備をしてくださった、岡本さん、大嶋さん どうもありがとうございました。

保健の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育は保健の学習でした。
 冬になると流行するインフルエンザ。今日の学習では、どうして冬になると流行するのかということを、養護教諭の大森先生から教えてもらいました。
 乾燥してくると鼻やのどの粘膜の動きがにぶくなり、病原菌を体の外に出す働きが弱くなること、外遊びをしなくなることで体の抵抗力が落ちてしまうこと等、寒くなることでいろいろと影響があることが分かりました。
 今年の冬は元気に過ごすことができるように、次回は予防の仕方について考えます。

卒業に向けて・・・かっこいい?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、委員会の卒業アルバムの撮影がありました。
委員会ごとにいろいろなポーズをとり、楽しい写真がたくさんできました。
卒業アルバムが楽しみです。

卒業に向けて・・・相談中です

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業アルバムの文集ページの作成に取りかかっています。
グループごとにどのようなページをつくろうかと相談中です。
一人一人のアイディアを生かして、素敵な卒業アルバムができるようにがんばっています。

すてきな作品がたくさんです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日
 第4区域のお友達の図工の作品が届きました。
 どの作品も工夫されており、美しい作品や楽しい気持ちになる作品など、見応えのある作品が並んでいます。
「これってどうやって描いているのかな?」「あの色の使い方やにじみ具合がきれいだな」「学校が本物みたいだ」
 子どもたちは、じっくりと作品を見て、たくさんのよさを見付けていました。今後、自分たちの学習にも生かしていけるといいなと思います。

あげぱん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日
 朝から「今日はあげぱん!!!」と楽しみにしていた子どもたち。
給食の時には、笑顔いっぱいでした!そして、きなこも残さないように、一生懸命工夫をして食べていました。

上手にできるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は家庭科でナップザック作りに取り組んでいます。
まず最初はミシンの準備からです。
下糸ってどうやって巻くのだったっけ?
上糸が上手くかからないよ・・・
班の仲間で相談しながら準備をしていました。
ミシンの準備さえできれば、後はさすが6年生上手に縫っていました。

教えてもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、総合的な学習の時間「世界の12歳は今」の学習のひとつとして、オーストラリアからの体験入学のお友達から、いろいろ教えてもらいました。
パワーポイントを使って、分かりやすく話をしてもらったので、たくさん新しい発見をすることができました。また、おやつタイムがあったり、2週間も休みがあったりと日本とは違うことがたくさんあってびっくりした6年生でした。

社会科校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、金沢城公園内を班ごとに見学をしました。
予定していたコースをみんなで相談しながらまわっていました。
菱櫓や五十間長屋の中では、急な階段もあり、いろいろと工夫をされていることにも気付いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 ALT
11/30 委員会活動(2学期最終)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021