最新更新日:2017/11/20
本日:count up34
昨日:19
総数:132997
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

むし歯から歯を守ろう!

 7月11日(火)2年生は、「むし歯になりにくいおやつについて考えよう」の学習をしました。最初にグループで8つのおやつの中から、「むし歯になりやすいおやつ」と「むし歯になりにくいおやつ」に分けました。
 「砂糖が付いている」「甘い」「歯にくっつく」ものはむし歯になりやすく、「あまくない」「かたい」ものはむし歯になりにくいと、どの子供も、それぞれに分けた理由をしっかり考える姿が見られました。
 その後、養護教諭がむし歯ができる理由を説明し、なぜ甘いおやつがむし歯になりやすく、かたいおやつはむし歯になりにくいのかについて考えを深めました。
 これまでにもおうちの方から聴いていたり、絵本などで知識をもっていたりしたこともあったかと思います。自分たちの大切な歯をむし歯から守るために、「あまいおやつを食べ過ぎないようにしたい」「かたいおやつも食べるようにしたい」「おやつを食べた後は歯みがきをしっかりする」と決意を新たにした子供たちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生と仲良くなろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)

 「1年生と仲良くなろう集会」をしました。
 生活科の学習「1年生をむかえよう」の取組で、1年生ともっと仲良くなりたいという願いをもって、2年生は自分たちの手で準備をしてきました。「新聞紙じゃんけん」や「じゃんけん列車」、「ロンドン橋」、「長縄跳び」等、これまでの学習や生活の中で経験してきた活動を1年生に紹介して一緒に楽しもうとアイディアを出し合って計画を立ててきました。
 集会では2年生が上手に司会進行やゲーム説明をしていました。1年生の前では立派なお兄さん、お姉さんでした。格好良かったですよ。
 1年生は本当に楽しそうにしていました。この活動を通して2年生は一層自信を深めることができました。

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(水)

 朝のさわやかタイムに結団式がありました。来月20日(土)にある運動会に向けた準備が進んでいます。各団の団長や応援団長が全員の前に立ち抱負を述べました。
 2年生の子供たちはそんな格好いい先輩たちを羨望の眼差しで眺めていました。数年後には君たちも大勢の前で注目を浴びながら活躍するのですよ。楽しみです。
 これから徐々に運動会に向けた取組が増えていきます。運動会の練習で忙しい日々がやってくると思いますが、子供たちと一緒に楽しく活動していきたいと思います。

避難訓練をしました

4月25日(火)

 今年度最初の避難訓練を実施しました。給食室からの出火を想定して行われましたが、子供たちはしっかりと整列をして落ち着いて行動することができました。さすが2年生!
 最近上滝小学校区で火災が続いていますね。ここ数日は天気も良くて今日も乾燥注意報が出ていました。いつどこで発生するのか分からないのが火災です。いざというときのために備えていきたいです。
 子供たちには自分の命と自分の安全を自分自身で守れる人に育ってほしいものです。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(土)

 本日学習参観・総会・学級懇談会がありました。多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 2年生は、「ふきのとう」の音読発表会をしました。子供たちは、この発表会に向けて繰り返し練習し、その成果を披露することができました。発表が終わるたびに教室の後ろの保護者の方から温かい拍手をいただき、子供たちはみんな満面の笑顔。すてきな学習の時間となりました。

春を見付けに

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(金)

 生活科の学習で春を見付けにグランドに出てみました。残念ながら桜の花はきれいに散って、葉桜に。でもグランドの周辺を見渡せば、隅の方にタンポポやオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなど可愛らしく咲いています。何気ないところにも春の証がひっそりとあるものですね。子供たちは、見付けた春をうれしそうに記録していました。

お話を音読しよう「ふきのとう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(木)

 国語科で「ふきのとう」の音読の学習をしています。作品を読みながら、お話に出てくる「ふきのとう」や「竹藪の葉」、「お日様」の気持ちや様子を感じて、その役になりきって音読しようと取り組んでいます。
 2つの班に分かれて練習をしていますが、今度の学習参観でその成果を保護者の方に聴いていただこうとどちらの班も熱が入っています。発表の日が楽しみです。

前期なかよし班発足・顔合わせ

画像1 画像1
4月19日(水)

 朝、縦割りなかよし班の発足・顔合わせの会がありました。
 今年度一年間の色団と秋までの縦割り班が決定しました。
教室で色団を子供たちに伝えたときは「また同じ赤団だ。」や「またお姉ちゃんと違う色団だった。」など様々な思いが口から飛び出しました。やっぱり楽しみにしていたのですね。
 縦割り班活動のスタートを切りました。これからこの班で掃除もしていくし、様々な行事で協力していきます。どのようなチームワークが見られるでしょうか。
 今日の会では自己紹介ゲームをしました。新しく1年生が仲間に加わり新しい出会いの場を楽しく過ごしました。

リレーをしました

画像1 画像1
4月18日(火)

 体育で折り返しリレーに取り組みました。子供たちは班ごとに丸く輪になって走順を決めていました。勝ち負けがかかっているのでみんな真剣です。相手チームの走順を参考にして自チームの走順を決めるなど、いろいろと作戦を練っていました。
 レースが終わったころにはみんな汗だくでした。

春を歩こう

画像1 画像1
4月17日(月)

 すっかり暖かくになって春を感じます。
 きょう1〜4年生で常願寺川河川敷まで歩いてきました。桜やつくし、カエルなどたくさんの春を見付けることができました。このままポカポカ温かい日が続くといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 お話会(下) 特別校時 13:45下校
11/23 勤労感謝の日
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021