最新更新日:2017/11/20
本日:count up4
昨日:44
総数:133182
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

ねんちょうさんとこうりゅうしたよ2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、工作の様子と1年生からのお返しの発表の様子です。
 1年生からは、国語の学習で書いた、学校にある教室の紹介文と写真を貼ったポスターを渡しました。 
 年長さんが、上滝小学校のことにくわしくなってくれるといいですね。

ねんちょうさんとこうりゅうしたよ1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、上滝保育園に行き、年長さんと交流してきました。朝からドキドキわくわくの子供たち。
 まずは、じゃんけん列車をして、名前を覚えて仲良くなりました。次に、グループに別れて、紙コップからふくろが飛び出るおもちゃづくりをしました。年長さんに進んで話しかけたり、手伝ったりする様子は、すっかりお兄さんお姉さんでした。
 しかし、学校に戻ってからの振り返りでは、「もっと進んで年長さんに話しかければよかった」「自分だけが楽しむんじゃなくて、年長さんにもっと楽しんでもらえるようにしないといけなかった」など、もっと、より良い交流にするための方法を考えることができました。振り返りで話し合ったことを、まずは、30日の大山中央保育所の訪問で生かせるといいですね。

はこかざるんるん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、どんなものを入れる箱にするか、入れる物に合う飾りはどんな飾りがよいか考える学習をしました。大切な物を入れる箱、プレゼントを入れる箱等、いろんなアイデアを基に箱を飾り付けました。学習の最後には、友達の箱を鑑賞して、すてきだと思うところ等を書いて伝え合いました。

秋を探しに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、秋を見つけに児童公園に行きました。
 6月に来たときとは違い、葉っぱの色が変わっていることや実が付いていることから、秋になったことを実感しました。
 お天気が良かったので、ちょっとだけ自由時間を取り、思い思いに遊びました。

区域巡回造形作品展を鑑賞しました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4区域の小学校の力作が上滝小学校に集まっています。
各学校の代表の作品だけあって、子供たちは作品一つ一つに見とれていました。
来年は、自分の作品が選ばれるといいですね。

さあ本番!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(土)
 1年生にとって、小学校生活初めての学習発表会が行われました。
子供たちは、今まで練習してきた成果を出そうと朝からやる気満々でした。
本番では、練習の成果を出し切り、元気いっぱいの「くじらぐも」の劇をお家の方や地域の皆さんに披露することができました。
 「もうこの劇をすることがないのかと思うと、ちょっとかなしいです」
「来年の学習発表会もがんばりたい!」
 終わった後には、やりきったうれしさや、「これで最後なんだ」というかなしさ、来年に向けての決意等、たくさんの思いを話してくれました。
 学習発表会を通して、たくさんのことを学び、大きくなった1年生でした。

パソコン学習パート2(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、高本先生によるパソコン学習がありました。2回目ということで、前より、少しだけパソコンの操作が上手になりました。

あさがおリースづくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4・5日に、今まで育ててきたあさがおのつるを使い、リースを作りました。作った後は、くじらぐも作りで使った綿を付けて、ふわふわにしてみました。

劇作りもがんばっています。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「くじらぐも」のお話に出てくる子供たちやくじらぐもになりきって、せりふや動きを考えています。

くじらぐもをつくろう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は学習発表会で、「くじらぐも」の劇を行います。
今日は、授業や劇で使うくじらぐもを作りました。
本物みたいになったかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 ALT
11/30 委員会活動(2学期最終)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021