最新更新日:2017/11/20
本日:count up22
昨日:46
総数:133079
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

地域の方々との交流会 〜5年生 福祉の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)
 5年生は、街かどサロン「よってかれ家」さんで、地域の方々との交流会を行いました。
 1学期に交流会を開いた「おらとこ」の方々も参加され、楽しいひとときを過ごしました。
 子供たちは、自分の名前を覚えてもらおうと、大きな名札を付けて笑顔で活動します。季節に合わせて「もみじ」の歌をリコーダーで演奏し、会場の方々と一緒に歌うことができ、笑顔の花がたくさん咲きました。
 会場を提供していただいた「よってかれ家」の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

学習参観 〜漢字クイズ大会をしよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(木)
 本年度3回目の学習参観です。
 5年生は、漢字の読み方・使い方の学習で「漢字クイズ大会」を行いました。
 
 Q:下の□に入る漢字は何でしょう?
      富     
      ↓    正解は「山」が入って、 
    登→□→林  「富山」「山林」「山道」「登山」となります。   
      ↓
      道

 というように、いろいろな読み方をする漢字を探して問題を出し合い、楽しく漢字の学習に取り組みました。
 授業を参観していただいた保護者の方にも参加していただき、クイズ大会は盛り上がりました。ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。
 

3年生 社会科 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科の店ではたらく人の学習で、
ショッピングセンターナビオのアルビスナビオ店へ
行きました。

毎月、「2」と「7」のつく日に、上滝地区にナビオの
無料お買い物バスが通っているので、そのバスで行きました。
バックヤードを見せていただき、お店の人の工夫をたくさん
見つけることができました。
これから、社会科見学新聞にまとめていきます。

劇作りもがんばっています。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「くじらぐも」のお話に出てくる子供たちやくじらぐもになりきって、せりふや動きを考えています。

くじらぐもをつくろう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は学習発表会で、「くじらぐも」の劇を行います。
今日は、授業や劇で使うくじらぐもを作りました。
本物みたいになったかな。

校外学習の相談中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日に金沢へ校外学習に行きます。
今のところ、金沢城公園等で班別活動をする予定です。
今日は、金沢城公園がどのような場所なのか、見所はどこなのか、ガイドブック等を使って調べました。
班ごとに協力して安全に見学をすることができるように、しっかりと計画を立てて、学びのある校外学習にしたいと思います。

お話会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期初めてのお話会でした。
今日は、昔話を一つと絵本を一冊読んでもらいました。
来月も楽しみです。

パソコン学習が始まりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金曜日)
 パソコン学習が始まりました。この日は、高本先生に、パソコンのパーツの名前や使い方を教えてもらったり、忍者のゲームでクリックとダブルクリックの練習をしました。
 次のパソコン学習も楽しみですね。

集中しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では今、版画に取り組んでいます。
これまで使ってきた板より一回り小さい板で自分の顔を彫っています。
今日から彫刻刀を使いはじめ、細かいところまで丁寧に、集中して取り組んでいました。
いつもはあまり意識しない顔の筋肉の方向や凹凸に注目し、どの方向に彫っていこうかと考えながら彫刻刀を動かしていました。

パソコン学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(金)に、今年度初めてのパソコン学習がありました。
今回は、ほうきやバケツなどの道具に目や口を付けて思い思いのキャラクターをつくりました。ありふれた道具が、面白い生き物に変化しました。
次回はパワーポイントを利用して、このキャラクターを動かす予定です。

学習発表会でも、今回教えてもらったことを生かして発表できればと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021