最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:151
総数:746978
2024年度が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします。

5月10日(金)6年生「運動会の意気込み 赤団」

 赤団
 私は1年生のときに団長の姿を見て「かっこいいな」と思って、いつか挑戦したいと思っていました。
 ぼくは、応援合戦で優勝するために練習のときから大きな声を出すようにしています。みんなの前に立ってみると、なかなか指示が伝わらないこともあり、苦戦していますが、大きな声で練習してくれるととてもうれしくなります。
 赤団のみなさん、みんなで協力し、勢いよく優勝を取りましょう。
   赤団団長 H・K、K・H

5月10日(金) 1年生 スタートタイム「石拾い」

今日は1時間目が体育の授業でした。
久しぶりに晴れてグラウンドで体育ができたので、スタートタイムにグラウンドの石拾いをしました。両手いっぱいにみんなで楽しんで石を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 1年生 きらきら紹介

今日も1年生のきらきらした姿がたくさん見られました。
黒板の下の床がチョークの粉で汚れているのに気づいたらぞうきんで拭く子供や、本棚の整理をする子供、友達の分までいすを上げる子供。
みんなが過ごしやすいように行動する姿、とっても輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 2年生 花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月まで大沢野小学校の花壇はチューリップやパンジー等の花でいっぱいでした。
花が散ってきたので花を抜いて花壇を整備しました。
草むしりもして草いっぱいのゴミ袋の束が何袋もできました。
チューリップの球根をたくさん集めて来年に向けてまた植えるのが楽しみです。

5月10日(金) 2年生 ともだちはどこかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「ともだちはどこかな」の学習では、大事なことを落とさないように聞く勉強をしています。
今日はグループで絵の中から人を選び、その人の特徴を伝え合いました。
服装や髪型等、どのように伝えたら聞いている人が分かるかを考えながら質問を出し合いました。

5月10日(金)3年生 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、わり算を学習しています。
写真は問題を友達と解き会っている様子です。教え合っている姿がすてきですね。

5月10日(金)4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の様子です。
グラフと表の学習を終え、まとめの問題に取り組みました。
また、演習問題にも取り組みました。

月曜日にもう1時間復習を行い、木曜日にテストを行います。
お子さんへの励ましをお願いします。

5月10日(金)4年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の様子です。
1・2組ともに動物のからだのカラーテストを行いました。
直しをして答案を持ち帰ります。
お子さんの定着度をご確認ください。

5月10日(金)4年生 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の様子です。

今日は県庁所在地を確かめたり、
都道府県のスリーヒントクイズをつくったりしていました。

47都道府県は言えるようになってきたでしょうか?
お子さんと確かめてみてください!

5月9日(木)3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。
3年生の競技は風の子タイフーンと綱引きです。今日は綱引きの練習をしました。自分たちで調べた綱引きで勝つコツをもとに、順番を決めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 尿検査
5/15 運動会予行
5/16 避難訓練
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289