最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:72
総数:115382

10/14 三種競技記録会から帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で帰校する子供たちです。

10/14《土》 三種競技記録会と陸上講習会

画像1 画像1
 本日、富山市総合運動公園の陸上競技場で100m・走り幅跳び・ソフトボール投げの3種目の記録会がありました。5年生の男女各4名が選手として参加し、自分の記録向上を目指して頑張りいました。今日の競技場で走った経験は、6年生で参加するチャレンジ陸上記録会にも生かしてほしいです。

10/13《金》 立ち上がれマイライン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、アルミと鉄の針金を使ってタワーを作っています。
ペンチやラジオペンチを使い、針金を切ったり、ねじったりしてオリジナルのタワーを制作しています。来週には、完成した作品を鑑賞し合い、友達の作品のよさを認め合う予定です。

10/2 小教研理科部会 5年「ふりこのきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「ふりこのきまり」の学習を
たくさんの先生に参観していただきました。
授業では、ふりこの実験から分かったことを意欲的に発表するBさんや、授業後には、参観の先生方からがんばりをほめていただいたことを笑顔で話すCさんの姿が見られました。

家庭科:ミシンの上糸と下糸を通しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ミシンの学習をしています。
前回は、ボビンに糸を巻きました。今回は、ボビンをミシンにセットし、上糸と下糸を通しました。班のみんなで手順を確認しながら作業を進めていました。

図工:銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を題材として、それぞれが思い描く銀河鉄道を描いています。今日は、背景と列車の配色等を工夫し、丁寧に水彩で塗ることができました。

国語科「日常を十七音で」

画像1 画像1
国語科で、俳句の学習を行いました。
今日は、今までの生活の中で
特に、印象に残っている出来事を思い出して
俳句にしました。
季語を用いることはもちろん、
一つの題材に対して言葉をよりすぐりながら取り組みました。
全員が俳句を作って、発表することができました。
 
 
 

5年 書写

画像1 画像1
今日は暑かったけれど、集中して毛筆を滑らせます。ひらがなはなかなか難しいです。

5年宿泊学習 退所式

画像1 画像1
お世話になった方々に
感謝の気持ちを伝えました。

5年宿泊学習 食後のデザート

画像1 画像1
おいしいわ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立水橋東部小学校
〒939-0546
富山県富山市水橋上桜木114
TEL:076-478-0464
FAX:076-478-4524