最新更新日:2016/12/09
本日:count up18
昨日:36
総数:99705
ようこそ水橋東部小学校ホームページへ!いつも元気で心優しい水橋東部っ子でありますように!!

12/9 家庭科マスコット作り part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学んだかがり縫いや並縫い等をつかって、好みのマスコットを作っています。季節感あふれる「クリスマスリース」「クリスマスベル」や、「たぬき」「キリン」等の動物、果物の他に、好きなキャラクターを作っている子供がいます。集中して取り組んでいます。

12/9 楽しよ!作って遊ぶ(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきタイム(大休憩)に楽しそうに遊んでいる子供たち。ドングリのバチ(マレット)で空き缶やビンでつくった楽器を演奏するAさんとBさん。「冬の演奏会するよ!」とうれしそうに話していました。また、仲間と松ぼっくりボールを空き箱に投げ入れて「入った!」「残念」とゲームを楽しむ子供もいました。2限生活科で、やじろべえやマラカスを作った子供たちもいます。

12/6 第8回授賞伝達

画像1 画像1
 第8回授賞伝達がありました。今回は、防火ポスターや標語、自作童話大会の賞がそれぞれがんばった子供たちに授与されました。
 また、募金の感謝状が届き、代表の6年生が賞状を受け取りました。

12/6 人権に関する読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は人権週間です。司書の先生の読み聞かせがありました。大型絵本「ともだちや」に見入って静かに話を聞く子供たちでした。終わった後、一人一人、感じたことや思ったことを書きました。1年の子供の感想です。「ともだちがいっぱいになったら、たのしいけど、お金をとったらともだちじゃないから」6年の子供の感想です。「友達はお金を払ったり、無理矢理なったりするものではなく、お互いを思い合えたり信頼し合えたりする人が本当の友達だと思いました.そう思ってみると、MTっ子の友達はみんな思いやりの心をもっている本当にいい友達だと思いました」

12/5 MTサーキット 2

画像1 画像1
画像2 画像2
サーキットでの取組の後は、自分で好きな運動を選んで活動します。

12/5  MTサーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきタイムに体育館で体力づくり!肋木、なわとび、フープ、走り高跳び、ラダーの4つのコーナーに分かれて仲間と楽しく活動しました。

11/24 今日の伝統文化クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の伝統文化クラブはお茶のお点前をしました。今回は、懐紙やお菓子がクリスマスのものでした。お茶を点てる音以外聞こえるものもない静かな空間は、生活の中ではあまりないので、よい体験をしていると感じます。

11/22 地産地消集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに給食委員会主催の児童集会を行いました。名付けて「地産地消集会」です。富山でとれる食材についてクイズに答えたり、グループで協力して食材のパズルを完成させたりしました。パズルは、時間制限があり難しい様子でしたが、班で話し合って楽しみながら作り上げていました。また、富山湾でとれる魚の釣りも楽しんでいました。中には、富山湾でとれない魚も泳いでいて、それを釣っても点数にはならないルールでした。「これが、富山湾の魚かあ」と感心しながらとても楽しく富山の食材について学ぶ子供たちでした。

11/22 自衛消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いきいきタイムに自衛消防訓練を実施しました。消防署員の方々に、訓練の様子をみていただきました。今回は、休憩時に給食室から出火したという想定での訓練。ほとんどの子供たちは、体育館で遊んでいましたが、非常ベルの音を聞くと素早く静かに座り、放送を聞くことができました。実際に通報の訓練も行い、全員が、グラウンドに避難しました。消防署員の方からは、火事を見つけたらすぐに大きな声で知らせることや、低学年を先に避難させること等の「お・は・し・も・て」の合い言葉を教わりました。真剣に話を聞く子供たちでした。

6年家庭科ミシンでカバー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンカバー作りを行っています。伸縮性があり縫いにくい布ですが、上手に三つ折りで縫い進める姿に感心!ミシンで縫い終わった班は文字を刺繍しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立水橋東部小学校
〒939-0546
富山県富山市水橋上桜木114
TEL:076-478-0464
FAX:076-478-4524