最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:91
総数:115694

算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の学習をしています。おはじきを使ってかけ算の式を表しています。「5×2は、5こが2つ分だから」などどう並べたのか、考えとわけを友達に話しています。教科書の問題の後には、自分で考えた問題をペアで解き合いました。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、「静かに」「てきぱき」給食の準備や片付けができるように頑張っています。自分の仕事だけでなく、周りを見て、友達の手伝いをする姿も見られます。

校外学習(ミラージュランド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで昼食を食べた後、ミラージュランドで3つの乗り物に乗りました。その後、芝生や遊具でみんなで仲良く遊びました。
 今日の校外学習では、時間を守って素早く行動する姿、「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」など自分から進んで挨拶をする姿、声をかけたり代わりに荷物を持ったりするなど、1年生の手助けをする姿がとても素敵でした。今日の思い出を、ぜひご家庭でも聞いてあげて下さい。

校外学習(魚津水族館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生が、魚津水族館とミラージュランドに行って来ました。子供たちが作ったてるてる坊主のおかげで、とてもいい天気になりました。
 魚津水族館では、アザラシのお食事やお魚ショーを見ました。アザラシや魚が芸を披露する度に「おお〜!」と歓声をあげたり、特別に魚のエサやりを体験したりするなど、とても楽しく過ごすことができました。
 また、国語の学習として飼育員さんの仕事についてインタビューをしました。仕事内容や魚の世話をしているときの気持ち等について教えていただきました。

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『ブレーメンの音楽隊』のお話の中で、自分が好きな場面の絵を描きました。「どんな景色かな」「どんな物があるかな」など、1人1人が楽しみながら場面の様子を想像しました。絵の具や水の量の調節について、筆の使い方等も全員で確かめ、1つ1つ丁寧に塗ろうと頑張りました。

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くおもちゃ作りでは、自分で作り方を確かめたり友達に聞いたりしながら、楽しく活動しています。もっと高く、もっと速くなど、上手く動くようにいろいろと試しながらおもちゃを作っています。

話す・聞くの学習(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の大好きなものやことについて発表しました。1人1人、好きなものが違っていて、聞いていてとてもおもしろい発表会となりました。家で何度も話す練習をしてきた人もおり、みんなの顔を見ながら、スラスラ話すお話上手な人もいました。

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とことこがめ」「ぴょんぴょんがえる」などの動くおもちゃで遊びました。おもちゃが飛び跳ねたり歩いたりする様子に大興奮の子供たちです。これから、自分たちで材料を集めて、いろいろな動くおもちゃを作ります。どんなおもちゃができるか楽しみです。

町探検3回目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本海食堂では、お店にある昭和のものを見て、
「テレビで見たことある!」「おばあちゃんの家にあったよ」などと興味津々でした。
お店を始められたときの思いを聞き、
「8号線を走るトラックの運転手さんたちのことを考えてお店を作られたのは素敵だな」
「家族とまた来たいな」と話す子供たちです。
 堀田造園の皆様、日本海食堂の皆様、ありがとうございました。

町探検3回目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回町探検「水橋東部のすてきを見つけよう」を行いました。今回の行き先は、堀田造園と日本海食堂です。
 堀田造園では、仕事の内容や使っている道具について教えていただきました。道路樹や公園の芝生の手入れをしておられると聞き、地域の人のために働いておられることが分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立水橋東部小学校
〒939-0546
富山県富山市水橋上桜木114
TEL:076-478-0464
FAX:076-478-4524