最新更新日:2018/10/17
総数:132860

立山登山2日目〜その7〜

画像1 画像1
 12時頃、室堂をバスで出発しました。14時頃には、学校に帰ってこれそうです。

立山登山2日目〜その6〜

画像2 画像2
 室堂の自然保護センターを見学しました。出かける前にも、学校でたくさん調べ学習をしましたが、更に立山の自然について深く学べました。
 また、自然保護センターで、昼食を摂らせてもらいました。朝が早かったので、室堂山荘でもらったお弁当が美味しかったようでした。。

立山登山2日目〜その5〜

画像2 画像2
 ようやく一ノ越に到着です。雄山が目前に立ちはだかっていますが、ガスがかかっています。風が大変に強く、目も開けづらいほどです。
 安全を優先して下山することにしました。

立山登山2日目〜その4〜

画像1 画像1
 もうすぐ一ノ越です。一ノ越山荘が見えてきました。

立山登山2日目〜その3〜

画像2 画像2
 登り道は次第に険しくなっていきます。雪渓も注意深く渡り前進します。

立山登山2日目〜その2〜

画像2 画像2
 早朝5時半の朝食では、さすがに眠そうでした。しかし、6時過ぎの出発式では、「行くぞ!」と心のエンジンがかかってきました。

立山登山2日目〜その1〜

6年生の子供たちは、5時前に起床し、予定通り室堂山荘を出発しました。8時前に一ノ越に着きましたが、非常に風が強く危険でしたので、雄山登頂を断念し、下山しました。現在は、無事室堂山荘に到着し休憩しています。
 これに伴い、帰校時間が早まり、14時過ぎに学校着、14時20分頃解散の見通しです。
 一ノ越までの登山の様子などはこの後のHPでご紹介します。

立山登山1日目〜その6〜

画像2 画像2
室堂山荘での夕食風景です。みんな、もりもり食べていますね。

立山登山1日目〜その5〜

画像1 画像1
 室堂山荘への帰り道で、雷鳥の親子に出会いました。

立山登山1日目〜その4〜

画像3 画像3
 お天気に恵まれ、室堂散策を楽しみました。鏡のように澄んだ湖面のみくりが池、反対に地球の荒々しさを感じる地獄谷等、自然の素晴らしさを大迫力で感じることができました。