最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:91
総数:115694

音楽会に向けて「ハーモニータイム」

画像1 画像1
区域連合音楽会に向け、練習が始まっています。
台詞や楽器の演奏等を、確認しながら歌いました。
体育館には、子供たちの元気な歌声が響きました。
4年生は、一番上の学年として
楽器や台詞の重要な役目を引き受けて
がんばっています。

音楽会 体育館練習始まりました!

画像1 画像1
10月17日(火)開催の区域連合音楽会に向けて、
昨日から、体育館での練習を始めました。
これまでとは違い、広い場所で声を響かせる練習です。
3年生も4年生と同様に、台詞や楽器等責任ある役割を担っているので、
今年はまた一段と気持ちを新たに
練習に取り組んでいます。

国語科「日常を十七音で」

画像1 画像1
国語科で、俳句の学習を行いました。
今日は、今までの生活の中で
特に、印象に残っている出来事を思い出して
俳句にしました。
季語を用いることはもちろん、
一つの題材に対して言葉をよりすぐりながら取り組みました。
全員が俳句を作って、発表することができました。
 
 
 

いきものを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、校庭に出て
秋の生き物探しをしました。
虫取り網を片手に、虫を探して走り回りました。
「こっちにいっぱいいるよ」「捕まえた!だれか手伝って」と
みんなで協力して、たくさんの虫を見つけていました。
バッタやキリギリス、トンボにちょうちょと
たくさんの虫が見つかりました。

ながさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科で、長さの学習をしています。
紙テープで長さを写し取って比べました。
「まっすぐピンと伸ばすよ」「はしをそろえて」と、子供たち同士で声をかけ合っていました。

立山研究発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、1学期より取り組んできた立山研究のまとめとして、9月15日に立山研究発表会を行います。今、子供たちはプレゼンテーションソフトを使いながら、自分の発表の準備に取り組んでいます。これまで調べてきたことや実際の登山を通して得た感動を、分かりやすく伝えようと努力している子供たちです。発表が楽しみです。

9/7(木)の給食

画像1 画像1
〈本日のメニュー〉
 ごはん、豚汁、魚と大豆のカシューナッツからめ、ゆかり和え
 冷凍りんご、牛乳

具だくさんの豚汁がとてもおいしかったです。隠し味が効いていました。〈たぶんしょうがでしょうか…)魚のからめものもいい歯ごたえでした。

チャレンジ陸上記録会延期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日予定されていたチャレンジ陸上記録会は雨のため9/14(木)に延期になりました。
6年生は朝の自主活動の時間に走力を高めたり、リレーのバトンパス練習もしています。あと1週間で少しでも記録が伸ばせるといいですね。

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とことこがめ」「ぴょんぴょんがえる」などの動くおもちゃで遊びました。おもちゃが飛び跳ねたり歩いたりする様子に大興奮の子供たちです。これから、自分たちで材料を集めて、いろいろな動くおもちゃを作ります。どんなおもちゃができるか楽しみです。

力作いっぱい!の夏休み作品展

 子供たちが夏休み中に作ったり、調べたりした作品を、教室前廊下に展示しています。子供たちのアイディアが満載であったり、親子で楽しんで取り組んだりしたことが伝わってきます。7日まで展示しています。是非、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立水橋東部小学校
〒939-0546
富山県富山市水橋上桜木114
TEL:076-478-0464
FAX:076-478-4524