最新更新日:2024/05/10
本日:count up113
昨日:218
総数:658850
5月下校時刻の確認 5/7(火)・14(火) 1〜4年は5限、5〜6年は6限下校です

朝の天瀬っ子ソーラン

1年生の2年生の教室をのぞいてみました。
2年生は、元気いっぱい全力踊っているのがかっこいいですね!
1年生の教室には、6年生が教えに来てくれていました。だんだん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 今日の献立

・ごはん  ・牛乳  ・いわしの生姜味
・切り干し大根のケチャップ炒め  ・卵とじ

検食 異常なし

子どもたちにあまり馴染みのないと思われる切り干し大根ですが、ベーコンとケチャップで炒めると洋風な食べ物になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽がでないかな

登校するやいなや、昨日種を植えたアサガオの鉢へ駆け寄る子供たち。水をあげたらいいかどうか迷っている1年生に、「今日は暑くなるからたっぷり水やりしたらいいよ」と声をかけている上級生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

朝日がまぶしいよい天気です。子どもたちの笑顔もまぶしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天瀬っ子ソーランの練習

 運動会まであと1週間。6年生が各教室に行って、天瀬っ子ソーランを教えてくれています。気合いが入った踊りが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 今日の献立

・ごはん  ・牛乳  ・ししゃものから揚げ
・コーン和え  ・白玉汁

検食 異常なし

ししゃもは米粉で揚げてあるそうです。だからカラッとしているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 用務員さんのお手伝い

2年生4名が、大休憩に正面の松の木の下でなにやら?行ってみると、用務員さんと一緒に松の木の下に落ちる松葉や松ぼっくりを拾ったり、草むしりをしたりしていました。子どもたちから、用務員さんに「一緒に仕事をさせてほしい」とお願いしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 玉入れ練習

チェッコリのかわいい音楽に合わせて踊っていたかと思うと、次の瞬間玉を持って玉入れ開始。下投げ、上投げ様々ですが、どうすればたくさん玉が入れられるか、これから、まだまだ練習が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 応援練習

各団のテーマに沿って、今以上に応援をよくしようと、アイディアを出し合っては、練習しています。
青団は、5年生からもすてきなアイディアが出たようです。
赤団は、みんなを笑わせる演技を試し中
黄団は、歌に合わせた振り付けを考え中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の天瀬っ子ソーラン

登校した子供から、天瀬っ子ソーランを踊っています。18日の運動会では、一番かっこいい姿を見てもらいたい!どの学年に聞いても、3年生が一番上手だよと返ってきます。4年生のAさんは、「3年に負けられんから、秘密の練習だ」と言って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立水橋西部小学校
〒939-3515
富山県富山市水橋辻ケ堂1919-2
TEL:076-478-0067
FAX:076-478-4519