最新更新日:2016/07/28
本日:count up58
昨日:254
総数:170975
たくさんのアクセスありがとうございます。 みなさんのアクセスを励みに最新の情報をお伝えしていきます!

6年生陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋のチャレンジ陸上記録会に向けて、練習をしています。
 みんな、暑さに負けず元気です。

白岩川氾濫の恐れ

 富山市防災対策課から午前2時13分に「白岩川で氾濫の危険があるため河川に近づかないでください」との避難準備情報が発令されました。
 現在、周辺の河川・用水が増水しており、大変危険な状態です。

◎今日7月27日は次のようにします。 
 ・ラジオ体操、学習会、プール開放、図書室開放は中止 
 ・児童は、外出を控え、自宅で過ごす。
 ・川や用水には決して近づかない。
 ・今後の防災情報に注意して、行動する。

平成28年度 民生・児童委員との懇談会

画像1 画像1
 7/25(月)、標記の会をもちました。全体会では、子供たちの下校中や放課後の様子をお聞きしました。民生・児童委員の方から「下校中の子供たちにあいさつをすると、子供たちもあいさつを返してくれる」というお話を聞いて、うれしく思いました。また、民生・児童委員の方が、子供たちのことを優しく見守ってくださっていることも伝わってきました。
 たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。今後の子供たちの支援に生かしていきます。これからもお願いいたします。

2016 水橋橋まつりドリーム演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
水橋橋まつりドリーム演奏会が水橋中部小学校体育館で行われました。2年生は「天瀬っ子ソーラン」を踊り、5年生は「生命のいぶき」を演奏しました。

天瀬っ子応援団2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各チームの代表が、決意を発表しました。
 みなさん、自分たちの力を出し切ってきてくださいね。富山から応援しています。

天瀬っ子応援団

 夏休み中に全国大会に出場する子供たちの壮行会を行いました。
 第51回全国道場少年剣道大会に4名、JAPAN CUP 2016チアリーディング日本選手権に1名、西日本学童野球大会に5名、合計10名の子供たちが出場します。
 天瀬っ子応援団から激励の言葉をかけていただき、がんばろうという意欲を高めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日の花マル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、3日連続花マルの日が続きました。最終日を花マルで迎えることが出来、嬉しく思っています。4か月間、元気に送り出して下さったことに感謝致します。
 まだまだ、暑い日が続きます。今日子供たちにも、熱中症の話をしましたが、汗をかいてもかかなくても、運動をしていなくても、家の中にいても、水分を摂りましょう。そして何より、睡眠をとることが大切です。長い休みで生活が不規則になりがちですが、「四つ葉の」生活習慣を守って健康な体が作れるよう、協力をお願い致します。

生活のひとこま40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式以来、瞬く間に日々が過ぎ、いよいよ終業式です。前日の21日には、「お楽しみ会」を開きました。「お楽しみ会なんて、したことない!」と言っていた係の子供たちでしたが、「初めの言葉」「終わりの言葉」「司会」「ゲーム担当」をそれぞれ決めて、何とか始まりました。にらめっこや変顔紹介、フルーツバスケット等のゲームに大喜びでした。罰ゲームも面白く、鬼になっていない子供も「ぼく、罰ゲームしたい!」と言っているくらいでした。会は、和気あいあいと進み、感想もいろいろ出て、中には、「お楽しみ係さん、ありがとう」というものもあって、楽しく終了しました。

生活のひとこま39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、アンコールでもう1回発表することになりました。受けるツボをつかんだのか、また一段とおもしろくなっていてびっくりでした。何より、ぼくのは?わたしのは?と、自分中心に考える年齢の子供たちが、友達のよさやがんばりを認めて、そろって「○班に、もう一回してほしい」と言ったことが驚きでもあり、うれしく感じました。相手を思う心が、一人一人の心に育ってきたんだなと、成長を感じるひとこまでした。

生活のひとこま38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末ということもあり、あまり練習時間をとれませんでしたので、すぐに「音読発表会」を開きました。どこをだれが読むかという分担を決めるのに、思わぬ時間がかかった班もありましたが、何とか発表会にこぎつけました。6つの班が、それぞれに発表しましたが、立って音読するだけではもの足りないと、自分たちで工夫してふりを付けている班もありました。おじいさんが、種をまく格好をまねたり、かぶが抜けた瞬間を想像してみんなでひっくり返ったりと、見ている子供たちも私も大爆笑でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立水橋西部小学校
〒939-3515
富山県富山市水橋辻ケ堂1919-2
TEL:076-478-0067
FAX:076-478-4519