最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:32
総数:88650

マット運動を頑張っています☆(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、マット運動に取り組んでいます。子供たちは「できる技を増やそう」という目当てをもち、いろいろな技に挑戦しています。前転や後転をきれいにできるように練習する子供、開脚前転や開脚後転、倒立前転などの難しい技をできるようになるために練習する子供など、それぞれが一生懸命に練習しています。

英語に親しみました(3,4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(月)、外国語活動支援講師の鍛冶先生と一緒に国際理解の学習をしました。英語での挨拶を練習したり、歌に合わせて体を動かしたりしました。子供たちはとても楽しみながら学習していました。

シャッフル読み聞かせ(3,4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(木)、朝読書の時間に、教頭先生に読み聞かせをしていただきました。教頭先生は、「楽しいお話」として、3冊読んでくださいました。特に「オニのきもだめし」では、オニが色々なおばけと出会い、驚くところがとても面白く、子供たちは「次は何が出てくるのかな」とわくわくしながら聞いていました。

富山市科学博物館利用学習をしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(月)、富山市科学博物館利用学習をしました。最初は、プラネタリウムホールで太陽、星、月の動きについて学習しました。星の名前や星座にちなんだ物語等も教えていただきました。その後館内を見学し、おもしろ実験ひろばで実験をしたり、富山県にいたとされている恐竜を見学したりして、楽しく学びました。

校外学習でファミリーパークに行ったよ(3,4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(金)、ファミリーパークに行きました。子供たちは、里山の秋の様子を感じ、ドングリや落ち葉を拾いました。また、4年生はきんたろう倶楽部さんと一緒に竹を切る体験をしました。竹切り体験が終わった後、「竹を切るのは思ったより大変だった」「のこぎりの使い方が難しかった」など、それぞれ感想を話していました。

ハッピーハロウィンパーティーをしました(3、4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(水)、1日遅れのハロウィンパーティーをしました。子供たちは、この日のためにたくさん準備をしてきました。新聞ジャンケン、ハロウィンバスケット、プレゼント交換をして、楽しく過ごしました。

古沢用水見学をしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(火)、富山県富山農林振興センターの方、古沢用水土地改良区の方に案内していただきながら、古沢用水見学をしました。子供たちは、トンネルの中を通ったり、用水路をつくった当時の様子の話を聞いたりして、古沢用水についての理解を深めることができました。

頑張ったよ、学習発表会★(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(土)の学習発表会で、3,4年生は国語科の発表をしました。ゆっくり大きな声でせりふを言うことを心がけ、みんなでそろえて言うところも声を合わせることができました。
 2〜4年生の合唱では、息をたくさん吸い、口をしっかり開けること、笑顔で歌うことに気を付けました。練習したことを思い出しながら、のびのびと歌うことができました。

古沢用水見学事前学習をしました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(火)、地域の方に来ていただき、古沢用水について教えていただきました。古沢用水がどのようにできたか、古沢用水をつくるために尽力した古沢屋仁ヱ衛門についてなど、いろいろなことを教えていただきました。子供たちは、興味深そうに話を聞いたり資料を見たりしていました。24日(火)には、用水見学をします。子供たちは、とても楽しみにしています。

跳び箱の学習をしています(3,4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に、跳び箱の学習をしています。今日は、開脚跳びと台上前転をしました。台上前転には、初めて挑戦しました。最初は怖がっていた子供たちでしたが、マットの上で前転したり、障害物を乗り越えて前転したりする練習をしていくうちに、少しずつ怖さも薄れてきたようです。次の時間は、台上前転のコツをつかみ、跳び箱の上で実際に挑戦してみようと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/22 第二学期終業式
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427