最新更新日:2017/12/14
本日:count up9
昨日:33
総数:88625

長寿会の方と交流しました♪(2・3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(水)、長寿会の方が来てくださり、一緒に竹鉄砲をしたり会食をしたりしました。竹鉄砲は、長寿会の方が作ってくださったもので、大根を玉にしました。子供たちは、大根のくり抜き方やよく飛ぶ方法等を教えていただき、楽しく活動しました。その後一緒に給食を食べ、長寿会の方々が小学生のときにしていた遊びや、現在はどのようなことをしておられるのかなどを質問し、楽しい時間を過ごしました。

鉄棒教室がありました(3・4年生)

 11月29日(水)、講師の方々に来ていただき、鉄棒教室をしました。子供たちは、ふとんほしやつばめなどの技からチャレンジし、足かけ上がりや逆上がりのポイントを教えていただきました。逆上がりの練習では、練習用の器具を使って感覚を覚え、個別にアドバイスをいただきました。子供たちは、とても真剣に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

里山の植物を紹介します

 3年生は、総合的な学習の時間に里山探検をしました。そしてそこで見つけた植物を紹介したいと思い、「さとやまツリー」を作りました。里山の自然の豊かさが感じられるように、また、全校のみんなが自分たちの作品を見てくれるようにと、いろいろアイディアを出し合いながらがらつくりあげた作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際理解−外国語に親しもう−(3,4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(金)、総合的な学習の時間の国際理解の学習で、ジェームズ先生と一緒に外国語に親しみました。学習中に使う「立ちましょう」「座りましょう」「聞きましょう」「繰り返しましょう」などの言葉を学習した後、その言葉を使ったゲームをしました。子供たちは、とても楽しんでいました。

集団宿泊学習(3・4年生)退所式

画像1 画像1
 退所式を終え、一泊二日の集団宿泊学習も終わりをつげようとしています。

集団宿泊学習(3・4年生)ピザづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼食の「ピザ」づくりです。おいしくできたかな?

集団宿泊学習(3・4年生)ザリガニ釣り

画像1 画像1 画像2 画像2
 呉羽青少年自然の家といえば、やはり「ザリガニ釣り」ですね。

集団宿泊学習(3・4年生)朝の集い

画像1 画像1
 宿泊学習2日目、一緒に自然の家で宿泊している保内小学校の人たちと朝の集いを行いました。みんな、元気です。

集団宿泊学習(3・4年生)キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンドルの炎に包まれながら、各グループからの出し物や歌などをし、すてきな夜を過ごしました。

集団宿泊学習(3・4年生)池遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 池ジャングル、いかだ遊び、ターザンロープ。子供たちの歓声が画像から伝わってくるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 避難訓練 安全点検日
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427