最新更新日:2017/10/19
本日:count up27
昨日:34
総数:87018

触れ合いの輪を広げよう パート2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「点字」のことは知っているし、見たことはあるけれど、それ以上はあまり興味がなかった子供たち。点字表を片手に、校舎をまわってみました。エレベーターとトイレで見付けた「点字」。一体何と書いてあるのでしょうか?「1階」「上がる」「注意」「流す」「おしり」(笑)・・・。でも、これらの点字を指でなぞって読み取るなんて・・・。
 今後は、一人一人の課題に合わせ、調べたことをまとめ、最終的にはプレゼンテーションソフトを用いて発表する予定です。

休み時間のグラウンド

画像1 画像1
 休み時間には、様々な学年が入り交じって、元気に遊ぶ古沢っ子です。この日の体育館ではドッジビー、グラウンドではサッカーが行われていました。
 こんなに広いグラウンドを10人足らずの子供たちが使い放題。隅から隅まで走り続けています。
 笑顔いっぱい汗いっぱい。時間になったら、しっかり気持ちを切り替え、自分たちで声をかけ合い、教室に戻っていきます。縦割りの交流で、ずっと受け継がれている「よき伝統」の一つです。

1・2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雨も見られましたが、だんだんと天候もよくなり、予定通り魚津水族館とミラージュランドへ行ってきました。池多小学校の友達と一緒に活動を楽しみました。友達と一緒にたくさんの魚を見て、遊具で遊んで、大満足の子供達でした。

校外学習に行ってきました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(水)、富山県警察本部、富山消防署に校外学習に行ってきました。警察本部では、通信指令課と交通管制センターを見学させていただいたり、質問に答えていただいたりしました。消防署では、ミニシアターを見たり、ポンプ車の中を見せていただいたりしました。
 実際に自分たちの目で見ることができ、とても勉強になりました。

触れ合いの輪を広げよう(5年生)

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間に「触れ合いの輪を広げよう」と題し、障がいをもった人たちやその関わり方について学んでいます。
 今日は、車いす体験を行いました。「思ったように動かせない」「こわい」「おす人も大事なんだな」「乗り降りするのも大変だ」など、実際に体験してみて分かることが、たくさんあったようです。

ホクリクサンショウウオを育てるよ★(3,4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日(火)、ファミリーパークの方がホクリクサンショウウオをもってこられました。ファミリーパークの方から、お世話のポイントを教えていただきました。放流するまでの約1か月間、大切に育てます。

友達の考えをしっかり聞こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 「聞く」ことは、学び合いの基盤。まず、「話す友達の方に体を向ける」ことを子供たちに声がけしています。今後は「目をつないで聞く」ことへとステップアップしていきたいと思います。

児童集会 学校のことを知ろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画・環境委員会が企画した、「学校のことを知ろう集会」を行いました。
 集会では、校内オリエンテーリングを行いました。
 学校に関するクイズを、校内の10か所に貼り、ファミリー班ごとにクイズを見付けて解いていきました。
 みんな、協力して楽しんでオリエンテーリングを行いました。

古沢ファミリーの休憩時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に体育館に行くと、いつも1年生から6年生までが混じってドッジビーをしている光景が目に飛び込んできます。学年に関係なく、とても仲のよい古沢っ子です。
 よく見ると、子供たちと一緒に遊ぶ教職員の姿も見られます。校長先生も1年生とボール遊びをしています。
 みんなが家族のような温かい雰囲気の古沢小学校です。
 

初めての卵料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちがいつも楽しみにしている家庭科の学習。今回は、卵とほうれん草をゆでました。ゆでる時間によって、ゆで卵の出来具合が大きく変わることを感じていた子供たちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 学習発表会 PTAもちつき大会
10/23 振替休業日
10/24 チャレンジテスト前期
10/25 クラブ活動
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427