最新更新日:2017/11/17
本日:count up1
昨日:21
総数:87932

みんなにこにこ モルモットパークをつくろう

 3年生では、総合的な学習の時間で「みんなにこにこ モルモットパークをつくろう」という学習をしています。「モルモットにとっても、来てくれる友達にとっても、楽しめるようなモルモットパークをつくろう」と遊び道具を制作したり、モルモットの抱き方やえさの紹介についての掲示物を作成したりしてきました。発表では、掲示物を指さしながら説明したり、実際にモルモットの抱き方を説明したりするなど意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるたをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で冬の言葉を集め、かるたを作りました。今日は、グループごとに、作ったかるたを見せ合ったり、いっしょに遊んで楽しんだりしました。

自動車文庫

 子どもたちは、毎月1回の自動車文庫の巡回を楽しみにしています。毎月、5冊まで借りることができます。今日は、冬休みに読む本を選びました。冬休みの間も読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の除雪

 雪が降りました。4・5・6年生は、登校した児童からすぐにスコップを持って外に出て、玄関の周りの除雪をしてくれました。あっという間に玄関前がすっきりときれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスレッスン

 今日が今学期最後のダンスレッスンです。振り付けを最後まで通した後は、左右半分に分かれて、それぞれのダンスを見ながら練習しました。加藤先生がわかりやすく、面白い表現で教えてくださるので、子どもたちも楽しみながら覚えることができました。
 ダンスレッスンは残すところ、3学期にあと一回です。最後のダンスレッスンでは、加藤先生に踊ることが楽しいという気持ちをたくさん詰め込んだダンスを披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても

 今日は給食後、コーラス集会を行いました。歌遊びや2年生による歌と演奏を聴いた後、全校で今月の歌「カントリーロード」を歌いました。寒い中でも、楽しそうに歌う子ども達の歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期、絵やリレー等で活躍した子ども達の表彰式を行いました。2学期も残りわずかとなりましたが、今しかできないこと、今だからできることがたくさんあります。平成25年を迎える前に、是非やり残したこと等、挑戦してみてください。

読み聞かせ・読書

 毎週火曜日は、朝の学習は読書です。
 5日(火)は、高学年は図書館司書の先生に「コーリャよはばたけ」の読み聞かせをしていただきました。低学年は、読み聞かせボランティアの方から「ひなどりとねこ」というお話をしていただきました。中学年は、教室で自分が選んだ本を静かに読書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジリレー大会

 今日の昼休憩に、悪天候のため延期になっていたチャレンジリレー大会が行われました。
 今まで一所懸命練習したバトンパスや走り方を思い出して、快晴の下、どのチームも全力を出して大会に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の落ち葉清掃

 落ち葉の季節です。朝、晴れた日には、環境美化委員会の子どもたちが前庭の落ち葉を清掃しています。今日は、委員会以外の4年生も手伝ってくれました。袋いっぱいに落ち葉が集まり、前庭がすっきりと美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427